十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

極寒!バーベキュー。

あっという間に休みは過ぎて、行ってきましたバーベキュー!いや〜、めちゃめちゃ寒かった。とーちゃんが出してくれたぬくぬくブルゾンを着ていきましたが、何の何の寒い寒い!ビールを飲む気になれず、アテを取って白ワインで身体をあたためます。






お集りの常連さんたちも皆、ダウンを着込んでスタンバってます。さすがですな〜。私はこういう回にあんまり参加したことがなかったので、知らない人もいっぱいいたのですが、そこは平気。皆さんとーちゃんのことは良く知ってはるので「ほんま、変わったおっさんですね」と素早く意気投合。アンタ、どこでも同じ評価やな。いったい店で何を話してるんだか。






さて、犬もこうしてスタンバイ。あ、耳あては私のですが、犬までダウンを着ての参加です。「何かうまいもん、くれや〜」と言うてますが、アンタにあげるものは何一つありません。持参のおやつでごまかしごまかし要求をしのいでおりました。






あまりに寒いので、隣に座っていた歯科医のお兄さんがテキーラを持ってきた。「身体の中からあっためんとね♪」となり、皆さんテキーラをくいくい。私はさすがにやめときました。だってまだまだ長期戦なんだも〜ん。ここでテキーラは危険危険。






ほらきたよ!スペアリブ。何でもマスターし込みのタレに長時間漬け込み、近所のおいしい焼き鳥屋さんでわけてもらった「ええ炭」でじっくり焼き上げた豚肉なので「おいしくないわけがない」ものらしい。そりゃ旨いわ。私もひとつペロリしてしまいました〜。柔らかくてね、するっと食べられた。うふ〜おいしかったなあ♡

と、この後寒さのあまり、一同室内のカウンターで、飲んでしゃべっての大騒ぎ大会に。私はずっと赤ワインで通して何とか完走できました。その後とーちゃんを含む皆さんは2件目に近くのバーへなだれこんだようですが、私は犬と一緒に帰りました。で、気づいたら寝てました。だからあっという間に休みが終わってしまったわけですね。寒かったけどおもしろかったな♪ぜひまたやっていただきたいですね、今度はあたたかい日に。