十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ケチケチな親父。


昨日はまたまた湯豆腐で晩ご飯。小鍋で温めながら食べると部屋もあったまってちょうどいいのよ。いつの間にか豆腐好きになってきたとーちゃんも喜んで食べてます。






とーちゃんが豆腐好きになった理由が実はこのポン酢。1年前ほどに知り合いのカメラマンさんから「これ旨いねん」と教えてもらい、1本強奪いや、いただいてきたものなんですけどね、とーちゃん曰く「やっと理想のポン酢に出会えたわ♡」ならしい。でも我が家にはこの1本しかないので、そろそろちびちび使うモードに入ってきた。昨日も薄まった器のポン酢に「ちょっと足す?」と聞くと、「もったいないからいい」と言う。明らかにまずそうな感じになっているというのに、とーちゃんのケチは徹底している。いや買おうにもあんまり売ってないのよ。ネットで調べたら12本セットでしか買えないらしいし。。。う〜ん12本て。







泡盛を飲みながら、なんかアテあったかな?と思っていたら「そうや!」と思い出した。「とーちゃん、あのな、会社のNくんからもらったやつあるねん。なんか実家が山口らしくて、ご両親が送ってくれはったやつを一つ分けてくれたんよ〜」と言いながら冷蔵庫に向かい、出してみると…







「いや!アンタ、すごいやんか」とくらいつく親父。「ちょっと出してみよか?」と蓋を開けようとすると「アカ〜ン!!」とストップが入る。「アンタ信じられへんわ。ウニと数の子という最高級コンビなわけやで。そんな簡単に開けたらアカン」というので「じゃあいつ開けるんよ」と聞くと、「来月」と即答。来月ってものすごいばっくりした返事やな。「とにかくいいんよ。今は置いといて」と蓋を開けずにそのまま冷蔵庫へリターンした。ね?とーちゃんってものすごいケチケチなんです。ワインはばんばん買うくせに。矛盾〜〜〜っ!