十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

たかが豆腐。されど豆腐。

昨日は仕事で阿倍野方面へお出かけでした。阿倍野方面?アベキン?・・・・・と行きの電車でようやく一致し(遅っ!)、連れのデザイナーと一緒に帰りにアベキンに寄ってきました〜。いやー、いいな♪アベキンは。






時間が無いのでさっと寄った売り場の一つが干物コーナー。前に一度買ってめちゃおいしかったキンキの干物を買いました。このボリュームで一枚1,050円。キンキが他ではあまり出回ってないことを考えると、決して高くないと言えるでしょう。ぷりっぷりで脂がのってて今回もおいしかった〜♡好きだ、キンキ。







そうです、豆腐も買ってきました。「やっぱり“心”がおいしかった」という経験を生かし、迷わず「心」を購入。連れのデザイナー(女)にも「おいしいから買いっ!」と半ば無理やり勧めて一緒に買いました。昨日でまさかの二日連続湯豆腐ということになりましたが、そんなことはどうでもいい。やっぱり「心」うめ〜☆木綿なのに固すぎず、味もしっかり。







最初はネギと醤油だけ。この後でカラスコを垂らしていただきました。うん、間違いないな。「あ〜もう一個買っとけばよかったかなあ」と私が言うと、「それは違うんよ。こういうのは続けて食べても感動が薄れるだけやからな。ありがたさも減るやろ」と言う親父。そんなもんですかい。







犬さえ「お、豆腐ですな。それおいしいやつですな」と言うてくるので、しぶしぶちょこっと分けてやりました。私にとってはかなりの大盤振る舞いです。だってね、







この最後の一口が、もったいなくてなかなか食べられへんかったくらいですから。「アンタ、もういい加減に食べえな」と先に食べ終えていたとーちゃんに言われましたからね。ええ、みみちいですよ私。ああそうですよ〜。いいもんね、またしばらくしたら同じ仕事で阿倍野方面へ出かけますから、絶対また買うてくるもん。豆腐とキンキと泡盛の最高のコンビ、必ず復活させます!皆さんもぜひお試しを。大人の至福が味わえます♪