十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

教訓:うどん食べても、汁飲むな。

うへ〜。二日酔いです。昨日そんなに飲んだのかなあ。思わぬことになっていった土曜日やったのですが、う〜ん。昨日は淀屋橋にあるodonaというショッピング施設に行こう!と予定していて、お昼過ぎに家を出ました。スペイン料理のバルがodonaに入っているので、ランチは迷わずここで。歩いて行ったので喉がカラカラ。あ、odona全体も人がカラカラ、いやガラガラでしたけど。






最初はカヴァで乾杯!ここに来たのは、服や靴を見たかったからなので、あんまり飲み過ぎたらいけません。バルなので小皿料理をいくつか頼んで、ふぅ〜と一息つきました。私は朝にどん兵衛(うどん)を食べてしまったのが失敗で、あんまり食欲ありません。







「だからな〜、うどん食べても汁を飲んだらアカンねん。ホンマにもうわかってへんな〜」ととーちゃんにぷんぷん言われたので、「どん兵衛ってさあ、新しくなってから、うどんの量が減ってる気がするんよね〜。だからついつい汁を…」と返すと「それでも飲んだらアカ〜ン」ならしい。てかスペイン料理食べながらどん兵衛の話せんでもな感じやねんけど。







結局赤ワインを1本空けたんやけど、高いな、外で飲むワインの値段って。一般的にはもとの値段の1.5倍から3倍近くつけてるものもあるらしく、正直、元値を知っていたらバカバカしい。「こんな高い値つけるから、ワイン文化が根付けへんのよ、日本は」と親父はまたぷんぷんしてます。確かにそう、2000円のを5000円で出すなちゅーねん。それで何品食べれるんやっちゅーねん。そやから我が家はワイン持ち込みたがりーなになってしまうわけですわ。ぷんぷん。







この店を出た後、odona内をぶらりとしましたが、どこも閑散として店入りにくい入りにくい。唯一本屋でそれぞれ本を買っただけで、一回りしてodonaを出ました。服も靴も買う計画果たせず。まあいーや、また堀江あたりで探そうっと。ということで家に戻り片付けを済ませてとーちゃんとまたまた缶チューハイで乾杯!土ダメを見ながらわいわいしていたら、うちの同僚Nと友人のJちゃんから電話が。「今淀屋橋におるねんけど、何してるの〜?」らしい。「いや、うちらもついさっきまで淀屋橋おったんやで〜」と返し、急遽彼女たちが我が家に来ることに。さささっとお招きのスタンバイをして…







餃子や寿司を持ってきてくれて、4人で改めて乾杯!女3人集まったらまあしゃべるしゃべる。途中でとーちゃんは寝室に退散し、私たちは深夜までしゃべり倒してしまいました。ということで今日は二日酔いなわけです。そんなに飲んだ?え、飲んでますか。