十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

犬の腹時計ととーちゃんの腕時計。

いよいよ4月か〜。あったかくなるみたいやけど、あいにくの雨ですね〜。新社会人が世に出る日でもあるわけで、でもうちらはまったく変わらず昨日の続きでしかない4月1日。あ、エイプリルフールなのね。








昨日の晩ご飯は、うふ、ごめんね〜。また高級卵使っちゃった。新玉ねぎと貝割れに黄身とポン酢を合わせて食べました。ほら、キレイなオレンジ。とーちゃんは「もう、もったいないやんか〜」と叫んでましたけど、早よ食べなアカンしね。









最近、ものすごい食欲旺盛な犬。こないだなんて犬カバンから勝手に開きかけのおやつを取り出して盗み食いしてましたから。これにはビックリ。ほんでもって知恵ついて、晩ご飯後にカバンをごそごそあさるようになりましたからねえ。ちなみにこの写真は夜9時ぴったりに「ご飯まだ〜?」と要求しているところです。腹時計は正確。









ということで、晩ご飯を食べ終わり、泡盛ちびちびタイム。今年私の誕生日に買ってもらった腕時計、実はうちの会社のデザイナーS(女子)も、自分の誕生日に買おうかな〜と思っていた代物だったことが昨日発覚し、「そんなことがあるんやねえ」と話していたら…









「ボクの腕時計もスゴいんよ」と言い出し、持ってきて自慢大会。とーちゃんのこの腕時計は随分昔に20万円台くらいで買った中古のものなんですが、何度も壊れてはお金をかけて直しているほどのお気に入り。「この時計、盤はチュードルで中身はロレックスなんよ。これはある一時期にしか生産されてないからな、数がまず少ないねん」









「ほら、ネジのとこにロレックスのマーク付いてるやろ〜?」と見たら、ホント、付いてますね。「時計の修理屋さんに持って行ったらまずビックリされる。“よくこんなにキレイな状態で残ってますねえ”言うてな」ふんふん、まあ普段から丁寧に使ってるしね。「それにやっぱりダイバーっちゅうのがええやん?高知の川にも海にも付けたまま潜れるしな」・・・ってそれ年に一度あるかどうかの行為なんですけど。









私も付けてみたら適度な重さで収まり感もいい。「これやったらスーツに合わせても合うやん?まあボクが死んだら甥っ子にでもあげて」ならしいので、甥っ子よ、いつかはこれがキミのものになるよ。私の腕時計も将来は姪っ子にあげよう。「そうそう、そうやっていいものは受け継がれるから価値が残るんよね」ということで話が落ち着きました。ブランドかどうかではなく、何にこだわるか。その人のセンスが問われる難しい話ですよねえ。人生の永遠のテーマかもしれない。これは。