十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ヘレ肉ふたたび!ワインとね。

昨日は結局、一歩も外に出ませんでした。冷蔵庫には何なりあるし、天気はええけどまだ寒そうで、花見も×な感じ。「まあ今日はサイゾーも疲れてるし、家にいよ」となり、再放送の龍馬伝に涙しながらダラダラと1日を過ごしました。ま、たまには必要なんだよ、こんな日も。







ということで5時頃から早めの晩ご飯。まずはスプマンテを開けて乾杯です。








こちらは新玉ねぎとハムのサラダ。ドレッシングはとーちゃんの手作りです。








こちらは最近ヒット中のなすのチーズ焼き。野菜をあまり好きじゃないとーちゃんもお気に入り♪








メインはこちら。えへ♡ヘレ肉です。また調子に乗って買ってしまいました。この前の日曜日に阪急で買っていたのですが、「週末まで置いといて大丈夫?」ととーちゃんに聞くと「大丈夫大丈夫。そのくらい置く方が熟成されていいんだよ〜」なんだって。これは後ほどとーちゃんが焼きに入ります。








さてお酒は赤ワインへチェンジ。ヘレに合うようにとソムリエとーちゃんが用意したのはパッソピシャーロ2007です。06を飲んだことのあるとーちゃんは期待満々。「めっちゃ濃くておいしかってん、06は」ならしかったのですが、この07は色も薄目で香りも弱い。一口飲んだソムリエ「???」な様子。「もしかしたらブショネか〜?」と言い出した。ブショネとはコンディションの良くない、いわゆる「ハズレ」を意味するのですが、まさかそんなことは無いでしょう。私も一口飲んでみたら「いけてるよ」な感じ。「あれ〜、ボクの口がおかしいんかな〜」と言いながら、








ひとまず主役のヘレをスタンバイ。肉と合わせたらもっとワインをおいしく感じるんじゃない?となり








ほれほれと肉をイン!うめ〜な〜、ええ肉は。さらにワインもいけてるよ☆やっぱあれやな、年寄りになってきたら、上等な肉を買うならヘレ、上等なマグロを買うなら赤身やね。これ決定。








「このワイン、ちょっと置いといたほうがええんちゃう?」となり、とーちゃんオススメのペルティカイヤも開けてみることに。こちらは濃くて骨太な感じのワインなんですねえ。これはこれでおいしいんやけど、私はさっきの方が好きかな♪薄くても深みがあるエレガントさ?みたいな。まるで私?みたいな。








ということで、ニシノ酒店さん推奨ワインオンパレードな土曜日となりました。この2種類の赤はまだ残しているので今晩再チャレンジ!違いが出てるのでしょうか、楽しみです。