十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

鬼嫁と鬼犬。

昨夜はとーちゃんが近所のビストロさんでワインを引っ掛けて帰ってきました。その店で私は「鬼嫁」と呼ばれているらしく、私が電話して「何時に帰ってくるの〜?」と聞いてるだけやのに、向こうでは「何しとんねん!おっさん!!」と言うてるイメージになってるんでしょう。電話の後で「帰ります」と店を出るとーちゃんの行動も「鬼嫁」イメージを大きくしているのかもしれません。ええ、私、まったく構わなくてよ、鬼嫁とお呼びなさいな。昨夜も料理の時間配分を知りたくて「何時になる〜?」と聞いただけやのに、マスターから「鬼嫁にこれを」と貢ぎ物を持たせてもらったようで。悪いわねえ。








これがその貢ぎ物の鶏肉。ささみ?か胸肉?をコンソメでじっくり長時間火を通したものだそうです。こういうのって家でするとレンジ使うし、肉質がパサつくもんやけど、まったくそういうことがなくて隅々までジューシー!やっぱりプロは違うなあ。鬼嫁感激。








「ドレッシングをかけて食べてください」とマスターに伝授されたそうですが(だってフレンチだもん)、私たちは醤油でいただいてしまいました☆私はwithカラスコで。間違いないだろう〜。コンソメが行き渡っているやさしいおいしさに、カラスコの刺激。う〜ん。








と、そこに犬登場。「どこやどこや、おいしいニオイがしてくる先は」と鶏肉狙いな様子。これサイゾーも晩ご飯を済ませた後よ?なのに私のひざの上に乗って来て、「なあなあエエにおいしますねんけどな〜」とねだってくる。犬の鼻機能フルパワーやな。








この鶏を私たちが口に入れようものなら、ず〜っと目で追いかけて「ええなあ」という顔をする。でもこれはコンソメで煮てある、つまり玉ねぎやら犬に良くない素材を使ってる可能性があるからあげられないんですねえ。すまんね、サイゾー。なので代わりにと…








日曜日に新しく買ったカエルのおもちゃ(2号)を与えました。これは胴体がタオル地で、手足がロープになっているので歯磨き効果も大!お腹の部分を噛むとピーピー鳴るのでサイゾーも超弾けて遊びます。けど、フランスパンと違ってカエルくん(2号)は顔があるから、ずっと見ていると切なくなるんだよね。








手足を大きく広げてされるがままの姿はどう見たって「た、助けて〜!」と言うてるようにしか見えへん。そろそろ救出してやらなアカンなあと思っていたら、








ポイッと足下に置いて「どや、遊ばんか」と誘ってきた。そろそろ独り占めして遊ぶのも飽きたようです。あんた、かーちゃんが鬼嫁なら、あんたは鬼犬やな。かーちゃんよりヒドいぞ。てかワシ何も悪いことしてへんし。