十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

つながっていく先に。

なんとなくぼんやりと思っていること、感じていることがいくつかつながって「何か」に気づくことがあります。うまく言えませんが、そこにたどり着くようになっているプロセスというか、必然性があるというか。
この前の健康診断で、私の結果は「B」でした。これだけ飲んでいて決して悪い数値ではなかったのですが、「高脂血症の疑いあり」と書いてあったので調べると、やっぱりお酒の量や運動不足に原因があるらしい。「ふーん、節酒と運動ねえ」な感じで「ムリムリ」と留まっていたのです。










街を見ていると、最近よくカップルでウォーキングしている人やジョギングしている人を見かけます。「エラいなあ」と思いながら、ちょっと憧れを感じている自分がいる。颯爽と自転車で走っている人(あの細い細いタイヤのやつ)にも「かっこええなあ」と思っている。けど、私には遠い人。だって自分には「ムリムリ」やもん。










まあ私が今読み始めようとしていた本は村上さんのこれなんですけど、これも別に走りたくて買ったわけでなく、「あ、村上さんのエッセイ。これまだ読んでないわ」とたまたま手に取っただけ。まだ読んでないんですけどね、カバンにはずっと入っているわけです。










そんなとき、こないだの日曜日に妹(アオコ)と一緒にイタリアンに行ったわけです。彼女はホットヨガをはじめてめきめきキレイになっていて「こないだ近所の公園を3km走った」と言う。へー3kmも。えらいなあ、と言うと「割に平気やったで」と言う。「これから定期的に走ろうと思うねん」と意欲的で「ハワイの短距離マラソンとかに出てみたい」とまで。10kmくらいの大会もあるらしいので「いけるんちゃうん」な感じらしい。へー、ほーと聞いていたのですが、










「ねえちゃんも走ろうや」と言われたときに、「あー、そうか」と思った。カバンの中に村上さんのエッセイを忍ばせながら、何となくうずうずしてたんやな、私。「そうやな、走るのもええな」と2人で盛り上がっていると、とーちゃんは首を横に振りながら「ムリムリ、かーちゃんに続くわけがない」と言う。まあ今まで何にも続いてきてないからね、とーちゃんがそう思うのもムリはなかろう。中距離用のシューズはあるし、ひとまず始めてみたらええか。










ということで早速同僚からこんな本を借りてみた。今話題の伊達さん推奨で、伊達さんのトレーナーをしていた人が書いている本なんだって。ランニングの本では無いそうですが、身体を変えるヒントが詰まってるみたい☆ハワイへの道のりは遠そうですが、これから早起きして走る習慣にしていきたいと思います。そうさ、まだ一回も走ってないねんけどさ。え?走ってみてから書けって?はい〜。