十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

澄んだスープにシュンシュン。

昨日は久しぶりに、まともな時間でのまともな晩ご飯。帰るとすでにとーちゃんが圧力鍋をシュンシュンしてくれていて、「あと30分くらいでできるよ〜」ならしいので、









クレソンとスモークサーモンのサラダに…









クレソンの茎を混ぜたオムレツをチャチャっと作って軽く前菜風に食べはじめました。この茎がシャリシャリしておいしかった☆










ワインはネッビオーロだけど「安いんよ」な赤をオープン。ネッビオーロと言えばバローロバルバレスコという高級ワインが一般的なんですが、この作り手さんは「もっとみんなに飲んでもらえるワインを作ったらええやないかい」というポリシーなんだって。素敵♪とまあ、そんな話をしていたら、シュンシュンが終了したようで…











ひや〜!おいしそう♡めちゃくちゃスープが澄んでるし。「そうなんよ、今回はいかにスープを濁らせへんか、に気を遣ったんよ」と料理長。「へ〜。灰汁を取るとか?」と聞くと、「ううん。ニンジン入れるとキレイなスープになるんよ」なんだって。ほんまかいな。










見て!めちゃくちゃおいしそうでしょう?まずスープを一口飲んでみると「うん。天才?」と自画自賛する料理長。さらに一口食べて「うん。神?」と満足している料理長。「今までで最高かも?」と喜んでいましたが、あえて苦言を呈させてもらうと、豚肉の塩気がちょっと強いように感じた。そう言うと「違うんよ、これはこういうもんなんよ」なんだって。まあワインに合わせるとちょうどいいのかもしれんけどね。










ほれ、こんな感じで粒マスタードを合わせていただきました。スープマジ旨え。お肉もほろほろ。いや〜かーちゃん感激☆こういう料理は野菜も一緒に摂れるからいいね。「冬になったら猪のかたまりをシュンシュンするから!」と今後のプランも発表されました。キャー!どんどんシュンシュンしちゃって〜♡










と喜んでいたら、犬はぷーぷー寝ていました。そら疲れたよね。今週はサイゾーもヘヴィーやったもんな。ところがこの週末もヘヴィーなんだよ。今日も夕方からお出かけすることになったし。なのですまん、夕方から晩までの数時間はホテルステイでお願いね♪今夜はまさかのシースーなんだよ〜。えへ。