十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

旅行の準備を。

昨日の夜はずっと冷蔵庫で眠っていた魚を焼き、とーちゃんが肉豆腐を作っての晩ご飯。この魚は日曜日に買ったものなので「早く食べなっ」と気になっていたのですが









ぜんぜん大丈夫でした。マナガツオなんですけどね、「昔はカツオといえばマナガツオやったんよ」というとーちゃんのマメ知識付きで〜。










大将にいただいた粕汁も食卓に出しました。野菜たっぷりでめちゃくちゃおいしい。あったまるね〜。










こちらとーちゃんが作った肉豆腐。ところが豆腐の中まで味が染みてなかったので…









半分に割って浮かしておきました。見た目は悪いが、味はいい。











実は、来週の週末に旅行に行くんです。私の実家のメンバーで三重方面へ行くんですけどね、そこでまたまたネプリーグもどきをする予定で、昨夜はその問題を考えてました。タイムボンバー用の「3つ答えろ」とか、一文字ずつ書いて全員合ったらいいやつとかをあーだこーだと考えていたら、「もうさ〜、こんなんしてもさ〜、いっつもあんたが褒められてさ〜。ボクこんなに頑張ってるのに誰にもスゴいねって言うてもらわれへんし」とかわいくもないのに拗ねるおっさん。ちょっと難しめの問題は、仕事中も基本的にヒマなとーちゃんがネットで調べてくれるそうです。任せたよ、とーちゃん。きっとみんなに褒めてもらえるからさ。