十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

遅刻親父の言い訳。

昨日、とーちゃんに「8時半頃には帰ります」とメールを送ったら、しばらくして「ボクは8時過ぎには帰る予定ですけど、何か?」と上から目線な返事がきた。ということでちょっとでも早く帰ろうと思い、8時20分には家に到着。したものの親父おらず。あれ?8時過ぎに帰ってるんじゃなかったの?










メールを送っても返信がないので「どっかでぶっ倒れてるんちゃうか〜?」と思いながら、ひとまずほうれん草炒めだけ用意して待っていたら、ゴキゲンさんで帰ってきた。「何してたん?もう9時やで」と聞くと、「違うんよ、不思議なことが起こったんよ」とようわからん返事。「そんなことよりご飯食べるの?」と一番大事なことを聞くと「う〜んとね、あんまりいらない」らしい。ということで、










スーパーで買っていた餃子だけチンして晩ご飯。とーちゃんの言う「不思議なこと」は大した話ではなかったので割愛しますが、親父酔っぱらってますからペラペラペラペラようしゃべる。「ちょっと、大事なことまだ言うてないで」と言うと「何ナニ〜?」とヘラヘラしているので「遅れてごめんなさいやろ。ちゃんと謝れ」と叱っておきました。酔っぱらっても礼儀はつくせ。










ということで、酔っぱらい親父と脈絡のない話をしながら昨夜は過ぎていきました。「昭和の餃子が食べたいんよ〜。またカッパ横丁に行かなアカン」とぶつぶつ言うてましたけど。あ、このとーちゃんが飲んでいる泡盛ハイボールは、いつも泡盛を買っている沖縄の泡盛倶楽部さんが同梱してくれはったもの。「甘さが無くておいしいヨ」ととーちゃんは喜んでましたけど、大阪には無いよね。そうそう、缶チューハイが切れているので、とーちゃん今夜はまともな状態で買って帰ってきてね。よーろーしーくー♪(←業務連絡)