十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲んで飲んで、間に寄席。

さてさて、昨日は笑福亭松喬さんと柳家さん喬さんの2人落語会に行ってきました。この落語会に行くのは2回目ですが、実力派のお二人なので面白いこと間違いない!ってことで、今回はうちの両親、同僚Nとそのご主人、後輩ミリンのMくんとNくん、その奥様という合計9名での観賞です。










おっとその前にお腹に入れとかなあきません。昨日は同僚Nとそのご主人の4人で以前に行った居酒屋でかんぱ〜い!












とーちゃん垂涎の玉ひもも当然オーダー。ここで焼きそばやらもしっかり食べて、落語に臨みます。











あ、飛びましたね。ってか、落語会の写真は一切ありませんので演目の紹介だけしておきましょう。最初は松喬さんで「按摩炬燵」。酒好きの按摩さんの話で、もうその酔っぱらってる姿がとーちゃんにそっくりでククっ。次にさん喬さんから「掛取万歳」。借金取りをどう追い払うかというおもしろ話で、芸達者な落語家さんじゃないと難しそうなお話しでした。さすがさん喬さん、スゲエや。仲入りを挟んでさん喬さんの「棒だら」。これも酒を飲んでる話ですが、田舎侍のくだりがワロタw。赤ベロベロのしょうゆ漬けにエボエボ坊主ってどうよ。最後は松喬さんによる「百年目」。旦さんのくだりに圧倒されたな〜。今回は前よりも「ははっ」「くくっ」と笑ったような気がします。やっぱりいいねえ、落語。












ということで、落語会を終えて、うちの両親と4人でちょっとゴージャスな中華へ。ピータンサイコー☆めっちゃおいしかった。











家に帰ってから、「あそこがワロタ」「あれはスゴかった」と落語をプレイバックしながらやいやい。with泡盛でね♪昨日は本当は、桑田佳祐の大阪公演の日だったのですが、流れてしまってたまたまこの落語会があるとなり、行けることになったんですね〜。桑田さんは残念でしたが、ま、こういう楽しみができたということで良かった良かった。さあ今日は天気の日曜日、片付けしないと!