十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ホッピーの流儀。

昨日はとーちゃんがいつもお世話になっている居酒屋の江戸幸さんに行ってきました♡昨日がお店の年内最終日で、昼からずーっと店を開けはるらしい。ということで休みに入った私も「行ける」となりまして、昨年に続きお邪魔してきたのです。










江戸幸さんは実は「ホッピーがおいしいお店」としても有名らしく、氷を入れずにグラスを冷やして飲むスタイル。焼酎を割るホッピーはプリン体ゼロで痛風の人にもいいらしい。つまり親父の味方のお酒なんですね。確かにおいしいっ!











アテも関西風なお店ですから、紅ショウガの天ぷら〜。サクサクで美味☆










キラキラでキレイなきずし〜。お酢の具合もええ塩梅。あ、そうそう書くのを忘れていましたが、昨日は同僚N(デダイナー女子)とそのご主人、さらにはアオコまでやってきて5人で飲んでおりました。アオコは夜の約束までの時間つぶしだそうで。











ホッピーの注ぎ方にはいろいろあるらしいのですが、こうして(写真ではわかりにくいけど)くるくる回しながら注ぐ「トルネード」が秘技なんだって。いかに泡を美しく作るかが大事ならしい。うーん、酒の世界は奥深い。











こっちはトマト風味のトマピー。さっぱりしててこちらもおいしかった☆さてさてここでさんざん飲んで店を出てアオコとは別れ、4人で我が家に向かいます。「大きくなったテレビ見においでよ」となりまして…












引き続き酒を飲みながらFNS歌謡祭やら龍馬伝の総集編やらを見ておりました。犬はご覧の通りにーさんのひざの上でほげほげ。いや〜ようけ飲んだわ。おかげで今ちょい二日酔い。掃除の続きやら買い物にも行かなアカンというのに。さてしっかり立て直して、やるでぇ〜!