十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今年最後も「飲んで犬」。

いよいよ12月31日。大晦日がやってきました。大阪は最高気温5℃の激寒ディだそうです。この一年、皆さんはどんな年でしたか?私個人としてはねえ、いろいろなことがあったけど、「時が経つ」ことの酷な部分と、それを受け入れないといけないはかなさみたいなことを同時に感じたことが大きかったです。まあ、40過ぎたらいろいろあるわな。自分自身の「加齢」も身にしみたなあ。。。あ、ウォーキングせんといかん!









昨日はとーちゃんがお風呂の大掃除をしてくれて、私は玄関周りの掃除を済ませ、お風呂に入ってからかんぱ〜い!この一年、何度こうして乾杯してきただろう。あ、ほぼ365日か。てへ♪











さらに昨日は私がミナミへ買い物に行ってきたので、晩ご飯は出来合いの餃子〜。この餃子、もう一回焼き直して温めてんけど、めちゃくちゃおいしかった☆また買おうっと。高島屋の餃子専門店ね。










さてこちらは我が家のアテ2トップ。これまた高島屋のウニクラゲと塩辛です。晩ご飯後にこういうのをほちほちつまみながら泡盛をクイっといくのがたまらんのだよ。










ご飯を食べながらシュンシュンしていたアサヒの圧力鍋が落ち着いたのでいよいよオープン!そう、とーちゃん作の今回のおせち「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」です。いいニオイなんだけど、これだけじゃあよくわからんね。










じゃじゃ〜ん、こちらが牛ほほ肉ぅ〜。これから味付けにかかるそうです。その出来映えは明日の元日をお楽しみに☆











その頃、犬はひとりでストックルーム(自称)に行き、ワンワンと吠え出した。うるさいので止めに行くと、「ここになんかある」と信じて疑わない。「何もないよ」と言っても「いや、絶対なんかある」と口答え。実はクリスマスに買ったおもちゃをひとつ、お年玉用にとここに隠していたのですが、わかっちゃったようです。犬って侮れんな。










しつこい犬に根負けして扉を開けると「ほらあるやんけ」と得意げな顔になり…










「はよくれや〜」とせがまれながら記念撮影。「なんかこのおもちゃ、かーちゃんに似てるぅ〜」と親父は言いますけど、みなさん私こんなんと違いますからね。お間違えなく。










そんな犬は曙のカバーを替えてもらって、ゴキゲンになってました。犬専用のクッションって、1万以上平気でするけど、このカバーだけで2500円やったもんね。よかった、曙を残しておいて。

ということで、今年ラストのブログはこんな普通の話でおしまい。外はちらちらと雪が降ってきました。今日はこれから台所の仕上げの掃除と全体の仕上げを済ませて夕方にはお風呂に入ってゆっくりしようっと。来年がいい一年になりますように。みんなが元気で無事にいられますように。皆さん良いお年をお迎えくださいね。後はちょいちょいツイッターでつぶやきま〜す。