十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

実家にてしゅうごうっ!

おはようございます。晴天が続く大阪、明けて3日の月曜日です。今日はまったく何の予定もありません。ようやく「何もしない日」がやってきました〜。この12月から休みの日は何やせかせかしてましたからね。あ、でも、年賀状書かないと。










さて昨日は私の実家での集まりでした。うちの母の姉の子ども(つまり私のいとこ)一家も来てくれて、14名ほどのにぎやかな顔ぶれです。










最初にお父さんからお屠蘇をもらってスタート。お屠蘇は年の若い順から回すんでっせ。










うちの母手作りのおせちがずらり。ホント、どれを食べてもおいしい。だし巻き卵、唐揚げ、八幡巻き、ふきをアゲで巻いたやつを1つずつ皿に取ったら、隣に座っていた妹クローバーもほぼ同じチョイス。ふふ、姉妹よのう。










お酒はそのクローバーの夫、つまりは私の義弟が持参してくれたシャンパン(追記:cavaでした)でスタート。他の皆さんはそれぞれビールやら焼酎やらでいってはります。











キタよ、とーちゃんお手製の「牛ほほの赤ワイン煮込み」。うちの父母も叔母も子どももみんなが大絶賛してくれました。「店出せるんちゃう〜?」「トロトロや〜」「白飯が欲しい〜」などの声があちこちから上がり、とーちゃん「むふふ〜♡」な様子。いいぞ、そんな感じで、来年もいこう!











で、この後、恒例のクイズ大会に突入。4チームに分けて各ジャンルから10〜50wanの問題を設定し、自分で指定した問題に各チーム1人ずつ答えてもらってwanを増やしてもらうスタイル。賞品はいつもお世話になっているニシノ酒店さんで購入したおいしい調味料各種です。しかしこの素晴らしい賞品の写真を撮っておくのを忘れてました☆へたこいた。まあなんやかんやで盛り上がり、皆さんに賞品を持って帰っていただきました。で、最後の最後までゆるゆると焼酎ロックを飲んで、夜9時頃にようやくおしまい。吠えてやかましい犬も最後はこんな感じであきらめておりました。さあ今日は年賀状書きながらゆっくりしようっと。しかしあれやな、毎年のことやけど、よう飲んでるな〜。