十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

母からのもらいもの。

正月休み3日目にようやくゆったりできまして、主には年賀状書いて(え?遅い?)サイゾーと一緒にポストに投函しに行ったくらいでした。あとは新しいソファで大きいテレビ見ながらほげほげ。スーパーに買い物に行こうかな〜とも思ってんけど、冷蔵庫にはうちの母からもらった食材がいろいろあるので、「ま、ええか〜」としました。だってね、









うちの母が「持って帰りぃ」と渡してくれた牛肉の塊で作ったローストビーフ。とーちゃんの腕が冴えているのは間違いないですが、この肉も間違いない。ええ肉は甘いんだよぉ〜。










さらに母から「これも持って帰りぃ」と渡されたのがイカとセロリ。しかも生のまま。「これ一緒に炒めるだけでおいしいから」と押し付けられたのですが、ちょっとアレンジしてアーリオ・オーリオ風にしてみました。ちょっと味が薄目でしたがウマウマ。









こちらはとーちゃん作「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」の残ったソースを絡めたパスタ。最後の1滴まで無駄にしませんぜ。









もらいものでこんなに高級な感じのメニューなので、ワインも奮発してちょっとええピエモンテ(追記修正:でなくてロンバルディアだそうです)をセレクト。しかし毎年3日は「さんタク」見ながら早めの晩ご飯してるよなあ。










晩ご飯を終えて、ワインも終わったので泡盛にスイッチして席移動。「来年のクイズ大会はQサマにしてほしい」と親戚たちからリクエストを受けていたので、「どれどれ」とチェック。「こんな難しい問題(うちの親戚に)答えられるわけないやん」「な〜!」と言いながら「生意気じゃ生意気じゃ」とぶつぶつしてました。で、このアテも母手作りの黒豆。シワひとつなくふくよかで、とってもおいしい。「ちゃんとお母さんに次も黒豆もらえるように“おいしかった”って言うときや〜」と小賢しい親父がつぶやく。自分で言えばいいのにさ。










と結局夜までダラダラしながらテレビ見て終わりました。今日はさすがにスーパー行って一週間分の買い出ししとかないと。そうそう母からのもらいもんも残ってませんからね。今日の晩ご飯には、とーちゃんがカレーを作ってくれるそうです。またまたシュンシュンするんだって。たのんまっせ〜!