十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

和さ美さんでウマウマ☆

昨日は予告通り、「かーちゃんのお誕生日を祝おう」ふたり会でした。「スペイン料理もいいし〜、和食も久しぶりにいいね〜」と勝手にとーちゃんが悩んでいるので「いやそれ、ワシが決めるこっちゃ」と制して、久しぶりの和食屋さんに決定。江戸堀にある和さ美さんという、結構最近メジャーになってきているお店です。










大将に「ごぶさたしています」と挨拶して、カウンターにチン。まずはビールをお願いして、先付けをいただきます。ふっくらと炊いたエンドウ豆、酢ごぼう、鯛の子などなど冬と春の間にいることを感じるラインナップ。この盛り付け方も素晴らしい☆










お刺身はとーちゃんに選んでもらいました。その第一弾はカワハギ。大阪ではハゲと呼ばれる白身です。薄造りでウマウマ。さらにキモがたまらんっ。キモ好きのアオコよ、見〜て〜る〜か〜?









なのでビールが残っているにも関わらず、日本酒にスイッチ。とーちゃんはぬる燗、私は熱燗でくいっ。










えへへ、やらしい感じはまだまだ続きます。お次はウーニー。キュウリの上にキレイに並んで出てきましたで。塩がパラリとかかっているので、このままお口へ。










ウニ好きの甥っ子よ、見〜て〜る〜か〜?おいしかったよ〜♡










さらにマグロ。鹿児島の黒マグロだそうです。赤身と脂の感じがほどよく混じっていて、ちょうどいい感じ。「マグロのおいしさって、どう表現したらいいかわからんわ〜」と私が言うと、「ボクはいいマグロを食べたとき、ちょっと柑橘系の香りがするんよね」ととーちゃんが言う。そう?そんなん感じたことある?










こちらは菜の花のからし浸し。ちょっと早くて茎が太めやけど、春の香りです。やっぱり和食は季節を感じられるのがいいねえ。










さあさあクライマックスですよ〜。こちらはキスの天ぷら。真っ白な衣で美しい。もちろん食感もサクサク☆










最後におろしたっぷりの揚げ餅にいっちゃいました。もちろんおいしかったけどここでお腹パンパンに。ダイエット的に言うと、やめときゃよかった。とーちゃん食べてくれへんし。










和さ美さんを出て、少し時間があったので「1杯だけ」と近所のバーへ。こちらも久しぶりでわたくし、マティーニをオーダー。ここのマティーニのオリーブは種なしタイプで食べやすかった。ピックはコースターに置いてね。おほほ。あ、この間、とーちゃんはアードベックのロックを頼んだものの、日本酒の飲み過ぎで撃沈。寝ようとするので必死で起こしてサイゾーを引き取り、家へ戻りました。










で、こんな感じ。犬も「ダメだこりゃ」と言うております。まあ日本酒6合も飲めばこんなことになるか。しかし和さ美さんどれもおいしかったなあ。今度は3月くらいの春先に行きたいな。次回もとーちゃんの奢りで、よろしく頼みますぜ。