十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ヨウちゃんとの戦い。

そんなに私の身体がいいと言うなら、わかった、あんたのことを同居人として「ヨウちゃん」と呼ばしてもらうことにするよ、と昨日決めた。名前がある方が何かと都合がいいし、ヨウレン菌という名前は呼ぶのに長過ぎる。ああそんなに私の扁桃腺は居心地がいいのかい?子どもの頃から扁桃肥大で悩まされ続けた年季の入った扁桃腺だよ。そりゃあそんじょそこらの扁桃腺とはワケが違う・・・とヨウちゃんに話しかける私。そうでもせんと、やり場が無さすぎてやってられん。












「ヨウちゃんはな、もう私の中で所帯をもって一族まで呼び寄せようとしてるんちゃうかな、と思うねん」と私が言うと、「そこまで力付けとるか〜」ととーちゃん。どんどん増殖してる気がして仕方がないし、そんなパワフルなヨウちゃんにクラリスで大丈夫かいという不安も。「せめて次元なんちゃうかな、と思うねん」「いや、次元は打ち抜けへんからな。次元も優し過ぎる」ととーちゃん。うーん、じゃあ誰ならヨウちゃん一族を壊滅できる?












ポセイドンか、はたまたガンダムかなどとやいのやいの言っていたら「わかった、かーちゃん。こんなときこそToo_chanや!」と言い出した。あ、忘れてた、その伝。「Too_chanやったら、ヨウちゃん一族をこてんぱんにやっつけたる。任しときぃ〜。息の根止めたるでぇ〜」とやる気マンマンで鼻息荒いおっさん。「ってことはさあ、この錠剤の裏に書いてある“クラリス”ってとこが“Too_chan”になってるってことやんなあ?」と「そうそう」と満足な様子。うん、そう、皆さん、確かに話しが違う方向に逸れてきてるね。











そんなくだらない話をしながら昨夜はまだ元気にしていましたが、その後横になると咳き込んでもう横隔膜まで痛くなってきた。ず〜〜〜っと朝まで咳してたな。だからほとんど眠れてないと思います。深夜寝床でゲホゲホしながら「おい、ヨウちゃん、ええ加減にし〜や〜」と心の中で毒づいてましたけど、ヨウちゃんまったく退くことなく大ハッスル。ホントにどこまで私の身体で戦いを続けるつもりなんやろう。この週末で治さんと、エラいこっちゃやで、マジで。