十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ガマン ガマ〜ン ガマ〜〜ン♪

「かーちゃんかーちゃん、ボクかーちゃんにお知らせしたい情報をゲットしてきましたっ」と居酒屋帰りでちょいとゴキゲンな親父が言う。「何よ、ええこと?悪いこと?」と聞くと「うーんとね、良くないことかな」ならしい。落ち着いて聞くと私の腎臓の中央に鎮座している通称「石ちゃん」ができた原因は、ミネラルウォーターにあるという説があるらしい。「特にボクがまとめ買いした外国の炭酸水あるやん、ああいうミネラルの豊富な水を飲んでいるとできやすいんやって」と言う。確かに私は約500mlのエビアンを毎日飲んでるし、お茶より水派。「ボクってほら幸いに緑茶好きやん?だからきっと石はできてないんよ」と自慢気なおっさん。まあそういう理由もあるのかは、来週先生に聞いてみます。











そんな話をしながら昨夜も飲んで食べていましたが、やっぱりあれ、飲んでるときに一番タバコを吸いたくなる。そんな私の前でぷかぷか燻らすいつものおっさん。「いいなあ、吸いたくなるなあ」と言うと「なーにーがー?とーちゃんは禁煙なんてしないもんね〜」とムカつく返答。さらに、












ジャジャジャジャジャジャジャジャ「ガマン ガマ〜ン ガマ〜〜ン」♪












「ガマン ガマ〜ン ガマ〜〜ン」♪とギターを弾きながら激しく歌う親父。めっちゃむかつく。ウザイよこいつ。だいたい何やねん、その歌。











なのでパイポを片手に泡盛ロックを飲みました。本人は至ってゴキゲンで「ええやん、この歌」と何度もリピートしてましたけど、うるさいっちゅーねん。今日で禁煙4日目、家におるのが一番ツラいかも?とーちゃんのせいで。