十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

贅沢な火曜日。

この3月21日にお父さんの週参りに行ったとき、お伝えしたように我が家で妹が手料理を振る舞ってくれました。そのときに食べたある料理を「おいしかったな〜♪」といつまでも言うてる親父が約1名。「かーちゃん、ミートソース買ってきいな。ほんであんたも作りぃな」とちょいちょいつぶやいているので「ミートソース缶買わな」と暗示にかけられたようにずっと思っていたのですが・・・











これが料理好きの妹アオコが作ってくれたミートソースのグラタン。確かママーの缶詰を使ってたんやけど、中に茄子が入っててもちろんおいしかった☆「ママーの缶詰、ママーの缶詰」とこの月曜に東京に行ったときさえ「隙あらば買おう」と思ってたけど、よう考えたら重いのでやめました。でもハッと気づいたのです。「無いなら作ったらええやないか〜」と。











豚肉のミンチと玉ねぎ、ニンニク、茄子を炒めて、トマトソース(瓶詰め)にケチャップやウスターソースなどなどを合わせて作った私なりの再現版がこちら。え、見た目違う?けどいいんだよ、とーちゃんも「これはこれでおいしい♪」と喜んでくれましたからね。ちょちょいのちょいやったしね。












そんな茄子のグラタンに合わせるメインは、肉ジュージュー。イチボという部位でしたがこれまた旨かった☆「塩で十分、肉の旨味が強いわ〜」と親父もゴキゲン♪










 写真は以前のものです。グラスの中に犬w
2日前に少し飲んで置いていたこの赤ワインを合わせるとマジおいしかった。「久々にダシ感じるわ」とさらに親父ゴキゲン♡テレビはサッカーのチャリティマッチで、カズさんのゴールに我が家も沸きました。すごいよね、魅せるよね、スターやね。出来ることならかぶりついて見てたかったなあ。再放送してくれたらええのに。そんな感じで特別に贅沢な火曜日を過ごしましたが、こんな夢みたいな贅沢は長くは続きません。今日の晩ご飯は「サンマ」で慎ましくします。とーちゃん、わかったね!