十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

出会ってしまった。

昨日の夜は、私の仕事関係の方2人(48歳のおじさま、20代のヤング女性)と、うちの同僚デダイナーN(女子/和歌山出身)の4人での飲み会でした。このおじさんが酒好きで、まずは私とおじさまの2人で先に店に入り、アテみたいなものを頼んでスタート。「やっぱり刺身は赤身がええですなあ」とおっさん同士の雰囲気満開で…










よこわのお刺身であっさりと。このよこわ、おいしかった。透明感がある感じで、甘みもあって選んでよかった。さらに…











まさかの若ごぼう。「もう今年は食べないままで終わってしまうのね(泣)」と先日もとーちゃんと話していたところだったのに、ついに出会ってしまった♡「私この若ごぼう、めっちゃ好きなんですよ」と言うと「え?これ、ふきじゃないの〜?」と言われたので「食感が違うでしょ!」と指導しておきました。あ〜、おんちかった。できるならば一人でパクつきたかったヨ。












さておっさんふたりは、ビールから焼酎ロックへ。「なんだかんだ言っても、ロックが旨いんだよね」と言いつつくいくい。この段階でもまだ女子2人は来ず。












さらにさらに!またまた出会ってしまった第2弾!今度は「キンキの塩焼き」ですっ。いぇいっ☆「金目はよくあるけど、キンキは無いんですよね〜」と言いながら、おじさんとほちほちつまみます。この方、北海道育ちならしく「このキンキ旨いね。北海道でもなかなかこんなにおいしいの無いよ」と合格ぅ〜なコメント。しかしマジおいしかった。これだけ脂があると、やっぱり塩焼きが引き立つわ。











ちょっと話は逸れますが、「キンキ」と書くといつも「キッズ」の方で検索されて来ている方が結構いらっしゃるようなのですが、こっちの「キンキ」でごめんね、といつも思っています。このキンキもこのように「ワシですまんっ」と申しております。












しばらくして女子2名が来て、おっさんモードは縮小して恋バナへ。おっさんふたりはアンキモなどをつつきながら、女子の話に乗っていました。女子たちは揚げ物ばかりを頼んでましたで。










その頃犬は、なんとデダイナーNの自宅でご主人に遊んでもらっていました。「すんごいいい子でしたよ。ワンワン吠えることも一切なく」だって。「ご飯食べました?」と聞くと、「はい、ペロリ」だって。えーっと、そのご飯は、あの動画でも紹介した『ふりかけだけのご飯』なんですけど、素直に食べましたか。そうですか・・・・。サイゾー、ちょっとふたりだけでじっくり話しようか。