十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

どうする?GW。

いよいよゴールデンでも何でも無いウィークが始まりました。そう、我が社はカレンダー通りの営業なので、3日休んで会社、また3日休んで会社、という「オセロやったらそこに置いて全部ひっくり返してやりたいわい」な感じです。ぶー。てかそれ以上に、休日も会社に行きますしー。この最初の3連休は、ひとまず天気の悪い日曜日に会社に出ようと思います。。。たく。










それでもせめて気分はゴールデンを味わいたいので、とーちゃんと幕開けに乾杯し、「で、休み、どうすんのよ」という会話になりました。単発で「ニシノ酒店さんに酒を引き取りに行く」「家族集合でご飯を食べる」「犬を靭公園に連れていく」などが予定されていますが、これといった決め手に欠ける。そこで「ぶらり旅」をしたいと提案していたのです。












「ぶらり旅」それは、電車に乗って行ったことの無い場所に行き、その土地の上手いものを食べ、上手い酒を飲む。ただそれだけのプラン。「テレビでやってるみたいなさ、“おやおや、また酒を飲むんですか〜?”みたいなナレーションが入る感じのやつ。あれをやろうよ」と話していたのです。じゃあどこに行くか、が次のモンダイ。













サイゾーを預けて遅くとも9時には戻らないといけないことを考えると、片道1時間半が限界。琵琶湖方面、兵庫方面、和歌山方面、奈良方面のあらゆる可能性を考え、そこでなにがおいしいかを想像します。「琵琶湖ならやっぱ鮒寿司だろう」「和歌山はどの辺がいいかな〜」などなど。ところがこのプランがなかなか決まらない。












そこで私が出したのは、雑誌のあまから手帖のコピー。今の号にこういう特集があって、赤穂市の紹介が良かったのです。海のそばのレストランでイタリアンランチを食べ、ワイン専門のバルで夕刻を過ごす。「いーね♪」となってレストランに電話をしてみたのですが、ランチはコースしかないらしく私たちには不適合。やむなく「赤穂は外そう」となって、再度やいやいと協議に。











同僚デザイナーのS(女子/独身/誰かおらんか?)が貸してくれた本を見ながら「ここはどう?」と話しましたがどうも決まらない。そこで「もうさ、思い切って福井まで行って、一か八かで探してみようよ」ととーちゃんが提案。福井ならそばがある。酒も上手い。「せやな、そうしよか」「うん、駅の周りになんかあるって」と決定。電車は約2時間かかりますが、そこからの移動がないのでOKとしましょう。さてこのぶらり旅、天気がパーフェクトな明日(土曜日)に行ってきます〜♪どんなぶらりになるのやら、それは次回のお楽しみで☆