十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

信貴山ぶらり旅.2〜ぶらりの終点〜

タクシーで王寺の駅まで行くと「うわぁ〜。随分変わってるなあ」と感嘆している親父1名。「昔はこの辺が商店街やってんけど・・・」と言いながら街をぶらりしますが、ええ感じのお店はまったくナシ。「なあなあ、お目当てのぶらりの店は〜?」と言うと、「うん、無くなってる」らしい。がっくり。駅前に大きなショッピングセンターが出来ていてそこにもレストランフロアなるものがあるのですが、ぶらりではこういう店に入ってはいけない。なので駅の周辺を・・・











ぶらり。











ぶらり。











ぶらり。しかし時間帯(15時台)もあって、店はあるけど営業していないところばかり。「あーこりゃあダメだ」となり、「天王寺まで出るか〜?」ととーちゃんが言いだした。確かに天王寺まで出れば、店は山ほどある。でもそれもなんだかなあな感じなので、とある決断をしました。











酒!










アテ!!










ここはさと!!!・・・・そう、ロイホかさとかという選択で、さとに入りました。幸い、安い単品メニューがいろいろあったので、ハイボールをくいくい飲みながらの居酒屋使い。ひとしきり飲んで食べ、「ふう」と落ち着いてから、「で、どうよ。このぶらり」と私が切り出した。











「そりゃあどれも楽しかったよ。アカンかったとは言わんよ。しかし“ぶらり”じゃないよなあ」と言うと「・・・・」な親父。「結果、さとかよ!な感じやわなあ」「・・・・・」「これはまたやり直しやな」「・・・・・」となり、また改めてぶらりを決行することになりました。天六あたりの商店街がええんじゃないかと言うてましたが、どうなんでしょう。近過ぎ?











ハイボールの後は麦焼酎のロックを飲み、ますます居酒屋モードに。結局4人で飲んで食べて8,000円でしたからね。やっすー♪まあこれはこれで最良の選択だったんじゃない?










ということで、昨日SAVVYの別冊版を買ってきました。その名も「大阪神戸京都から行くちょこっと旅」です。「もう何よこれ、イヤミ〜〜?」と親父は言うてましたがその通り。これしっかり読んで、昼でも営業しているお店探して、やりなお〜し!!