十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

いろいろなお祝い。前編

昨日の5月5日は妹クローバーのお誕生日。さらに義弟の誕生日も近いし、母の日もあるしってことで「えーい、まとめて祝おうやないかい」な日でした。犬の引き取り時間を考慮してもらい、集まりの中華は早めの16:00スタート。私たちは1時過ぎに家を出て、まず向かった先は・・・・










いい感じでしょ。ミナミにある老舗の居酒屋さんです。お昼の時間ということもあってか、お客さん満員。そりゃあそんな感じのおじさんが多いですけど、夫婦や家族で来ている人もいてね、全然大丈夫。










この手前の一品が「カステラ」と呼ばれているここの名物だそう。「食べてみ」と言われて一口もらいましたが、何だかわからず聞いてみると「上はかにみそ、下は魚卵」なんだって。魚卵って、ナニだ〜?










最初にビールを飲んでから、とーちゃんは日本酒へ。冷やを頼んだら空のコップを持ってきて、テーブルで一升瓶からなみなみと注ぐスタイル。下に升とか無いのに、ぴたりと表面張力ギリギリでストップ。さすが〜。










「ええ加減にしとかな、このあと中華やで。紹興酒やで」という私のアドバイスを聞かず「大丈夫なんだよ」と日本酒を3杯くいくいやる親父。今思えばこれが失敗のはじまりじゃった・・・。










ということで店を出て、しばし高島屋でお買い物をしてから中華のお店へ。「なんかわからんけどいろいろおめでとう〜!」とビールで乾杯し、ゴージャスなお料理をいただきます。



おっと、今回はここまで。今日は無常の出勤日、しかも早め出勤なので続きは明日に持ち越します。いや〜アレがやっぱりおいしかったなあ☆でも親父は残念やったなあ。。。。。てなことで、今日お休みの人もお仕事の人もまた明日。がんばりましょ〜!