十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ただ飲んでいたいだけの親父。

スキッと晴れた水曜日です♪今日を過ぎると曇りや雨マークが続いとるんですなあ。ほれほれ、この週末は例の「田植え体験&バーベキュー!」なんですけど、天気予報では下降気味。そんなこんなで











先日もらったしおりをチェック。しおりには降水確率が80%以上なら中止、40〜70%なら検討しますと書いてあります。さらに気になる服装ですが、短パンにTシャツ、麦わら帽、汚れてもいい靴がベストなんだって!ほら〜、やっぱり短パンやん。たふたふのブラウスなんかどこにも書いてないよ。やっぱり腕までどろんこになるからTシャツなんやね。きっとね。













昨夜のメインはアジのフライでした。このアジ、中骨があってんけど我が家に料理用の毛抜きがないため、爪の先でほじほじと取りましてん。なんと原始的。「アジ、おいし〜♪」と満足している前で、友人のアルファさんととーちゃんが電話でトーク中。どうやらアルファさんが田植えに参加しようか迷っているようです。













このおなじみのクレソン茎入りオムレツも奇跡的なおいしさで「う〜ん♡」と悦に入っていたら、とーちゃんが「だから雨やったら、うちで朝から飲んだらええやん。車?それはレンタカーを手配してくれてるらしいで」とアルファさんを説得中。私は気にせずもぐもぐ、グビグビ。













ほれほれ〜、このトロトロ具合サイコー♪とニヤニヤしていたら、「うん、じゃあおいでな。また詳しいことは連絡するわ。ほなほな」と親父電話終了。どうやらアルファさんも参加を決めてくれたようです。これはうれしい。あと問題は天気だけなんだよね。











「雨やったらさ、みんなウチ来てもらって飲んだらええやん。だから土曜日の間にちゃんと掃除しとこうな」ととーちゃんが言う。え、土曜日は仕事かもしれませんから、掃除はよろしく頼みますね。ええ皆さん、おわかりの通り、このおっさん「ただ飲みたいだけ」なんです。どこでもええから飲んでたいだけなんです。てるてる坊主を作って「晴れますように☆」みたいな感じまったくナシ。私は作ろうかなあ、てるてる坊主。私が作るとスゴいのできそうやけど。え?逆効果?