十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

「ジョリ」といわなくて。

やばい、非常にヤバいですよ。梅雨入りに加えて台風がきてると!なんと無常な。だってまだ5月よ〜!?なんか今年は気候がおかしいよね。いつもより寒いし、スカっとした日が少ないような。。。。とーちゃんは「こりゃ、田植えムリやな」とすっかり諦めモードに入ってますが…











私はてるてるくんを信じてる!まだわからんヨ〜。でもレンタカーのキャンセルとかお金がかかるものは、早めに決断した方がいいのかな?











そんな話をしながら、電気シェーバーを取り出してジージーとはじめた親父。「何してる?」と聞くと、「いや、ヒゲがもう、ボーボーで」と言いますが、そんなヒゲはどこにも見当たらない。「え、どこ?」と聞くと、「いやもう、このあたりぜんぶ」と言いながらジージー。いややなあ、もう、ボケはじまってるのかしらん。












このシェーバー、実はうちのお父さんが使っていたものでお母さんから譲り受けました。これまでの50年を越える人生で「一度も」電気シェーバーを使ったことのなかった(いや、必要としてなかった)とーちゃん。なのでうれしいてしゃあないのですが、











いかんせん、その性能に応えるだけの「ヒゲ」がない。ごっつ薄いし、まだらで一週間剃らなくても多分私は気づかんと思う。そのくらい存在感のない「ヒゲ」なので、こうして洗面台でヒゲを確認しながらじゃないと「ジョリ」って言わないんですね。かなしー。











こんなにスゴいシェーバーなのにさ。お父さんごめんよ、大して仕事させてやってないよ。とーちゃんは「何言うてんのな、もうとーちゃんのヒゲはスゴいんやから」と妄想めいたことをつぶやいてますけど、気の毒で見てられへん。やっぱりとーちゃんのカミソリは、2枚刃で充分やな〜。