十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

3億円当たる日。

私の同僚N(デダイナー・女性)とそのご主人、さらに独身デザイナーS(女性)の3人はあの雨風の中、田植えに行ってきました。「まあ雨やったけど楽しかったよ」ならしく、田植えは早々に切り上げ、バーベキューを堪能してきたらしい。いいなあ。「でもサイゾーが行ってたらしんどかったと思うで〜」と言われ、私たちの決断に間違いはなかったと「ほっ」。きっとまたご縁があるでしょう。










そんな彼女たちからお土産をいただきました〜。悪いね♪こちらはソーセージとトマト。このトマトがすんごいおいしいんだって。楽しみ〜。










さらにこのポン酢、黒豆のポン酢ですよ。「どんな味なんか、さっぱり想像できん」とポン酢好きのとーちゃんが言うてましたが、今のが終わったら使わしてもらいましょう。










昨夜の晩ご飯は、久しぶりのサ・ン・マ!やっぱりいいねえ。おいしいねえ。とルンルンしていたら「そういやアンタ、宝くじ買うたんか?」と親父が聞いてきた。説明すると、昨日の山羊座(私)は、めざまし占いで1位、おは朝のブルブルくん占いで1位、さらにヤフー占いで90点の強運DAYだったので「宝くじでも買うか」と言うていたのです。「いや〜、買ってない。忙しかったもん」とサンマをほおばりながら答えると・・・・










「アンタもう、マジで信じられへんわ」と呆れた表情。さらに「いかに宝くじを買っておくべきだったか」を熱弁。「そんな日はもう無いねんで。次はもう無いねんで」とまくしたて、「はあ〜、せっかく3億当たるチャンスやったのに」やって。悪いけど、人生においてまったくくじ運の無い私がどんだけ運勢良くたって、3億は当たらないよ。私に期待せんといて。











「じゃあ、何のためにゼニガメさんを買うたんよ」ときた。ゼニガメさんとは、こないだの信貴山ぶらりのときに祈祷してもらった「金運が上がる」グッズ。壁にはりつけたこの封筒に宝くじを入れて保管しておくと「当たる」(?)らしい。このグッズと祈祷代で1,000円。「せっかく買ってんから、使わんかいな〜」と親父は言うけど、まあねえ。











実は今日の占いも3位以内やったし、ヤフー占いはなんと97点。今日宝くじ、買いますか。ゼニガメさんの威力、いっちょ試させてもらいますか。市場の福引きさえ当てたことのない私が、ゼニガメさんのおかげで大金ゲットとなるのか。どうなんでしょうね〜。