十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

嗅ぎつけた犬。

昨日の晩ご飯のメインは「鴨」でした。ハーブソルトを揉み込んでフライパンで表面だけ焼き、アルミホイルに包んでグリルで焼く。。。。というプランでしたが、うちのグリルって温度が上がりすぎると火が消えてしまうセーフティ過ぎるヤツで、火が通らないままストップしてしまった。「とーちゃん、どねしよ」と相談して、










何とか完成。肉汁しっかりでめちゃくちゃおいしい出来映えさー。「う〜ん、ジューシー」と言いながらウマウマで食べていたら…











犬が来た。こうしてとーちゃんの膝に乗ってくることはよくありますが、よく考えてください、今は夏。この時期に乗ってくることは基本ないのにこの状況。ってことは








単なる鴨狙い。「ええなあ、その口に入ってるのん鴨でっしゃろ?おいしいやろうな〜」とせがんでいます。ダーメ。スパイスが効いてるから犬は食べられないの。サイゾーは鶏肉が好きで、鴨も好き。でもレアな牛肉は嫌いというグルメ犬ですが、さすが犬ですな、ようわかってますなあ。











ということで根負けして、ゆがいてから小さく刻んでやりました。するとっ











なぜかキッチンのそばに来て「なあなあ、それワシのんやろ〜?」と勝手に確信。ひとことも言うてへんで、これがサイゾーのやって。なんでわかる?











ドライフードとサプリを混ぜて完成。この間サイゾーの様子を見ていたとーちゃんによると「口の周りをペロペロしていた」らしい。よだれ垂らしてるんかい。











「ほれほれ」











「早く早く」










と片時も目を離さずにウキウキしてますわ。お座りさせて「ご飯良し」と合図してあっという間に完食し、










「まんぞくまんぞく」と言わんばかりに、スーピー寝てました。いいよね、犬の生活って。みんな言うよ、サイゾーになりたいって♪