十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

なんでサバ!?

撮影で使った車エビとトマトがあったので、なんとか晩ご飯に生かしたい、というのが昨夜のテーマでした。エビは殻ごとゆがいてあるので身と殻を分けてしまわないといかんし。。。うーん。と試行錯誤しまして










トマト、ピーマン、玉ねぎ、キュウリを小さく切って、酢、オリーブオイル、塩こしょう、ガーリックパウダーで混ぜてマリネーゼ風に。ここにカットしたエビも投入しました。いい感じでしょ?










エビの殻からダシを取って、トマトソース、卵黄などを加えてアメリケーヌ風ソースを作ってみました。まったくのエセアメリケーヌですけど、これはこれでおいしかった☆とーちゃんひとりでほとんど食べてましたYO!










さらにとーちゃんの好きな茄子のチーズ焼き。









だからお酒はもちろん白ワイン☆なのに…










メインは「サバの塩焼き」でした。とーちゃんは「なんで?!なんでこのメニューにサバ??」と不思議がっていましたがいいんだよ。サバの塩焼きに白ワインは合うでしょ?だからみんな合うんだよ。私には最高の取り合わせなんだけど、ダメですかい?