十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ゼニガメさんの行方。

「とーちゃん、あのさ、今晩中にゼニガメさんに入れた宝くじ、開けたいねんけど」と私が言うと、親父はニヤリと笑いながら「どうした?」と聞いてきた。昨日の私(山羊座/AB型)は決していい運勢ではないけれど「今日妊婦さんが会社に来てさ、お腹触らしてもらってん」と話す。すると「よっしゃ!でかしたかーちゃん。今日宝くじ開けよ」となりました。










妊婦さんのお腹を触ると金運が上がる、というのは皆さん知ってますね?私も以前、ロトで当てた(というても1000円)ことがあり、結構この効果を信じています。「晩ご飯食べて落ち着いたら開けよう」となり、ひとまず団らん。そして!











姿勢を正し、ゼニガメさんの待つ寝室に向かいます。「ぷわ〜〜」と神事のような音を口で言いながら(ココ大事!)おごそかな緊張感。











ゼニガメさんゼニガメさん、どうぞ宝くじを当ててください」と柏手を打ってお願いしてから、妊婦さんのお腹に触れた手をもつ私がゼニガメさんから宝くじを引き出します。











両手に載せて、またまた「ぷわ〜」(あくまでも神事的に)と言いながらリビングへ。










そして丁重にとーちゃんの手へと宝くじが受け渡されます。「それでは、はじめます」となり…











こういうことに手慣れている事務方の親父が速やかに宝くじを並べ…











「それでは、読み上げます」とパソコンで当選番号を確認して読み上げていきます。「5等〜3000円」「5等〜3000円」、「下2ケタ〜」「下2ケタ〜」、「17〜」「17〜」と、ノックは無用の「フォンテーヌ」的なリフレインでチェック。あ、ごめん、関西人以外はわからない?










すべて読み上げ、確認した結果・・・・・・・300円が2枚、600円ぽっちの結果となりました。「いいんだよ、これがサマージャンボにつながっていくんだよ。今週末までやからね、かーちゃんもちゃんと買いや〜〜〜」とゲキが飛びました。「かーちゃんのその手にはまだ妊婦さん効果が残ってるんやから」と親父は言いますが、そんなにもつんだろうか?しかもゼニガメ効果はどないなってるんや?










その後、気を取り直して牛ほほの赤ワイン煮込みの仕込みに入りました。友人が来る30日まであと2日。とーちゃんがいよいよ動きますよ☆