十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

スーキーヤーキー!

とーちゃんの親戚の方から、中元・歳暮ともにいつも上等のお肉を送っていただいています。これがマジ上等で、ボリュームもたっぷり♪しかし悲しい話、わたしたち2人では食べきれなくてもったいないので、昨夜は同僚S(女子/新居浜出身/独身/デザイナー)に助っ人としてきてもらいました。彼女は大の肉好きで、「なんぼでも食べますよ」と頼もしい☆ということで、淀川に上がる花火のかけらを見ながら、すき焼きパーチーです。











これで3分の2の量。ね?上等なお肉でしょー。うはうは☆











最初はこうして醤油と砂糖だけで食べるの。私はこれが大好き。ニークー☆











さーていよいよすき焼きに突入。真ん中に豆腐を並ばせて糸こんにゃくと肉を引き離します。「なんでですか?」とSが聞くと、「こんにゃくの近くに肉を置くと、肉が固くなるの」ととーちゃん解説。ま、鍋奉行がひとりいると、何かと便利ですな。











ワインは結婚10周年を記念しまして、こちらです。「あ、おいしい!ダシ系や」と喜んでいたら、「当たり前やん、1万円くらいするんやで」と親父が言う。え〜〜!それならそれでもっとちゃんと写真撮ったのに。後ろに「まる」映ってるし。











このQUORUMというのはピエモンテのバルベラで、ベルタさん、ブライダさん、コッポさんたち6人が集まって「ワシらでええの作ろうな」言うてできたワインならしい。遠くイタリアで作られたワインが、こうして日本の片隅ですき焼きつまみながら飲まれているとは、ベルタさんたちも想像つくまい。ベルタさんをはじめ6人のみなさん、ありがとう。おいしかったよ〜。とーちゃんは開けてしまってちょっと泣いてたけど。











で、すき焼きですが、助っ人Sをもってしても「もう食べられましぇん」なトーンダウンでこうして肉を豆腐の上で避難させつつ食べました。しかしニークーってしあわせやね。ええね。ただ、この後どうやら私酔っぱらったようで、記憶がないんだよね。イタリア6人衆に酔わされてしまったよ。ほほほ。さてさて今日はこれから法事なので、忘れずにウコンの力を飲んで行こうと思ってます。え?法事=酒ってもしかして間違ってる〜?