十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

いい眺めといい匂いといい本。

大阪から高松へ行くには、新幹線で岡山まで出て、岡山からマリンライナーという電車に乗ります。指定席は2階建てになっていて、眺めのいい2階部分がグリーン席。昨日は1階の指定が満席だったので、仕方なく(?)グリーンに乗りました。











田んぼの稲穂がすごいキレイでね、緑から黄金色に変わるグラデーションがとても美しい。私は「色」としても「匂い」としてもこの眺めが大好き。きっと香ばしいようないい匂いがするんやろうなあとうっとりしながら見てました。











瀬戸大橋を渡るときがマリンライナーの見せ場。昨日は天気がよくて、海もきれいで見通しがよくキラキラしてました。上から覗くように海を見ていたら、このままこの電車が海に落ちたら助かるんやろうか、コワいやろうなあとひとり妄想。











仕事を終えて会社に戻り、片付けをすませて夜です。そう、ようやくのトーリーナーベー。数日かけて骨付き鶏からダシを取っているので、濃厚ウマウマ。野菜たっぷり摂れるのもいいねえ〜♪











鶏のダシのいい匂いに誘われて、いつの間にか犬も親父の膝に鎮座。「ええ匂いしまんなあ。ワシももらえますんやろ?」な感じですが、「この鍋にはサイゾーにダメなニンニクが入っているから食べられないんだよ〜。残念だねえ」と言うと「あ、そうか」と降りてソファで寝てました。すまないね〜。











話題は宮部みゆきの新刊「おまえさん」。この2日間の出張でようやく前巻を読み終えたところです。とーちゃんはまだ触りしか読んでないのですが「今回もおもしろいで〜」とやいやい。この「おまえさん」は、「ぼんくら」「日暮らし」に続く江戸時代のお話ですが、登場人物の設定がとてもいい。宮部さん自身がひとり一人に愛着をもって大切に書いているのがよくわかる。主人公は平四郎という同心の設定ですが、アゴの長い男ということからも「阿部チャン」に決定。NHKあたりでぜひともドラマ化してほしい。まだ読んでない人は「ぼんくら」から順番に読むのをオススメしまーす。










さて宮部さんの宣伝はこのくらいにして、ベトナム戦の代表サッカーを見るのをやめた私たち、シャッフルをBGMにしていたら、おっさんまたまた踊ってました。「シェイク☆シェイク☆シェイク☆」言うてね。KC&なんちゃらの曲ですわ。ということでこんな感じで金曜日が過ぎ、3連休のスタートです。我が家はどこに行く予定もないですが、東京から友人「いき」がやってくることになってます。「いき」のリクエストに応えてカレーづくりに励みますよ。さーて、まずは買い物買い物っと。