十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

原田知世かチーターか!?

「いきさん」=ayakoは、高校1年のときの同級生で、なんだかんだと付き合いが長く、今ではツイッターFacebook上でもつながっています。阪神タイガース命のベタベタの関西人ですが、今はキャワいい犬の翔クンと神奈川に住んでいて、「人生いきってなんぼ」というayakoのお父さんの名言を信条にしています。ま、そんなお友だちが我が家に来てくれまして…











まずは微発泡の白ワインで「いらっしゃい!」。ちなみにayakoは酒が飲めないので、この1杯を飲み干すこともなく、ノンアルコール版の梅酒ソーダに切り替えました。準備万端!











私が用意したのは、この魚介のブイヤベース風に…











鯛の刺身のバジルソース。あ、これは7月末に女子会したときも出したよね。てーぬーきー♪












酒が飲めないayakoではありますが、「いきってなんぼ」を信条としているからか「なあなあとうちゃん、ワインはどのくらいの値段で買うもんなん?」などとワインについて質問攻め。その答えをアイポンに記憶させ、「ふむふむ」言うてました。「ニュージーの白はありますか?」と店でイキってみるそうです。












饒舌になりゴキゲンなとーちゃんは、この(多分お高めの)ガッディナーラを開けてさらに講釈。「イタリアのピエモンテの品種、ネッビオーロのワインで…」とayakoに説明し、アイポンに記録してました。とーちゃん、話しているうちにうれしなったんでしょうか、「ayakoはさあ、原田知世に似ている」と言い出し、思わずブリッジしそうになるほどギョーテン!












「えー、そう?原田知世?私」とすんなり受け入れているayakoに「ちょいちょい待て待て〜!!」とストップ。いやね、ayakoは確かにべっぴんではあるんですが、ちょっと惜しくてどっちかと言うとチーター(水前寺清子)にくりそつなわけですよ。私ら仲間同士ではayako=チーターですっかり収まっているのに、原田知世に簡単に引き上げさせたらイカン。いやキケン。日頃から脱チーターを目指し、髪を切っては「長澤まさみになった」と言いよるからね、アカンアカン。












「うん、長澤まさみじゃないな、原田知世や」と言う親父に「じゃあ今度から原田知世って言うことにするわ」と収まろうとするので、「ちゃうちゃう、どっから見てもチーターやがな!とーちゃんは知らんけどな、この人歌下手なくせに、ラッツ&スターのときは鈴木やる言うてきかへんし、シブがき隊のときはやっくんのセンターや。写真撮るときも常にセンターで、原田知世のような大人しいタイプじゃないの」と関係のない昔話まで引っ張り出して、この落ち着き方を止めようとする私。危ない危ない、「私、原田知世」てなお土産もって帰らせたらアカンし。












と、やいのやいのと言い合って疲れたので、メインのカレーについては彼女のブログで語っていただこうと思います。このカレー、とーちゃんがayakoに「人生最高のカレーを君に捧げよう」と作ったものですが、どんな評価だったのでしょうか。
ブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/ayako312/
今晩か明日にはアップされるのではないかな?ではでは、後はよろしくぅ〜♪