十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

やかんがアカン。

どうもおかしいなあ〜と思ってたのです。うちのやかん。お湯をわかしていると何かシューっていう漏れるような音がして、見ても水漏れはしていない。気のせいかなと思い直していたら、ついに発覚!中が錆びていました。「これはアカンで、かーちゃん」と親父が言うので、ついにやかんを買わないかん。たかがやかん、されどやかん、昨日近所のスーパーで見てみましたが、どれも2000円以上はするね。結構高い。うーん、中途半端に買ってもな〜と昨日はひとまず見送ることに。












これが錆びてしまった我が家のやかん。結婚したときに実家から持って来たものなので、10年以上は使っている代物です。まあそれだけ長く使ってきたんやし、仕方ないね。お疲れさん、ありがとう。












「ほんで、どうすんのさ」と言われ、「やっぱりアレッきゃないと思うねん」と昨夜も話していました。アレとは柳宗理のやかん。知ってる人は知ってるよね。ずっと欲しかったのよ。この際やから買いたいな〜。ちなみに写真は久々にサイコーの手作りハンバーグ。ウマウマ☆











ちなみについでに、こちらも手作りのマッシュポテト。ちゃんと裏ごしして作ったよ〜ん。おいすぃんだよね、とろける舌触りで。











ワインもちょっとだけいいのにしましたよ。白ですけどね、甘さの後に苦みがくる感じ。good☆












せやせや、やかんの話でしたね。私が欲しいのはこのタイプ。http://p.tl/n7rB 6,000円くらいかな、と思ったらもうちょいするね。やっぱり高いね。ずっと使う物やからいいのにしたいねんけど、どないしょ〜。