十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

食いしん坊万歳!

最近、時間があるときは、ちょっとだけコマシな料理を作るようにしています。てか、ただの食いしん坊根性なんだけどね、目先の変わったものを食べたくなるやん?季節的にも秋の食材を見かけると、ついつい買ってしまうのも原因かもしれません。ということでここのところ「ちょっと工夫した」あるいは「ちょっと手間をかけた」料理を紹介しま〜す。というても私のこと、大したことないので期待しないでね☆











こちらは野菜とソーセージのポトフ。この前ayakoに手みやげでおいしそうなソーセージをいただいたので、もったいないのでポトフにしてみました。ソーセージの他じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、カブをごろごろと入れて、顆粒のブイヨンでぐつぐつするだけ。ソーセージのダシが出たやさしい味わいでおいしかったYO!












そしてこちらは米なすのカツレツ〜!朝の番組で落合シェフが紹介していたのをパクリました。米なすをカットして、色が変わらないようにレモンを塗って、塩をして水を出します。あとは衣を付けてソテーして、火が通りかけたらハムととろけるチーズを載せて出来上がり!「うん、意外とレモンが効いてて旨いわ。ハムの塩気がもうちょっと強い方がいいなー」とおっさんは言うてましたけどね。やっすいハムの限界さ。












こちらは昨夜作ったパパッと料理。レタスとエビが残っていたので、フライパンに水と鶏ガラスープを入れて、エビとレタスをインして塩こしょうと醤油で味付けし、最後に片栗粉でとろみを付けました。簡単でおいすぃ♪いかに手を抜いてそれ風にするか、それが大事!












最後に今朝(さっき)作った本日のお弁当。ご飯とハンバーグのネタが残っていたのでパパっと作りました。アマノフーズのおいしい味噌汁付きで、パーフェクトですわぁ。さーて、このお弁当を今日のお楽しみに仕事に行ってきま〜す。ビバ!食いしん坊☆