十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

再現しすぎたうどん。

昨日は愛媛県新居浜市へ取材に行ってきまして、疲れました。若い頃は情報誌の仕事で1日10件くらいの取材もへっちゃらやってんけど、今は4人連続取材でさえ結構疲れる。今回はうちのボスとカメラマンY氏との3人でのオーバー40チームでしたが、年寄り3人何とか仕事を終えて、何もない駅の構内唯一の食堂で電車が来るまでの時間つぶしをすることに。新居浜出身のデザイナーSから「駅周辺は何も無いですよ」と言われてたけど、ホンマになかったわ。なので唯一の食堂で…











えへ♪焼きそばとビール。「いきますねえ」とY氏に言われながら、グビっといかせていただきました。昨日は会社に戻らなくてもよかったのでね。がんばった私へのご褒美☆











そしてボスがオーダーしたのがこの「東平うどん」。なんじゃこりゃ?な感じでしょ?「東平」と書いて「とうなる」と読む地名らしく、かつて別子銅山の採鉱で栄えたその様をうどんで表現しているそうです。新居浜名物のえびちくわを煙突にたとえ、刻み昆布は山の木々を、ネギは東平の緑、紅ショウガは精銅の火を表しているそう。。。。てかそんなに再現せんでもええやろう。「ふーん」とある種の感心を抱きながら「本日のネタ」としていただきました〜。さて先日の落語会などのネタはあるのですが、忙しいので今日はここまで。ぶらりを兼ねた日曜日の顛末は、またの機会にお伝えしま〜す♪