十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

落語会の日のぶらり。

落語会に行く、ということは、その前に飲む、ということです。日曜日に行った落語会が行われるのは大阪の本町にある御堂会館。我が家からは2駅ほどの距離なので、「歩いていこう」ということになりました。しかし本町はビジネス街なので「日曜日に飲めるとこなんてあるか〜?」という疑問がちらり。











予想通り「なあなあ、どっこも開いてへんやんかいさあ」と言いながら街をぶらり。「いいの、あるの!」と親父はスタスタと歩きます。「あー、旨い蕎麦が食べたいんよね、ボク」と言いますけど、そんなうまいことあるかいな〜。日曜日でっせ。











御堂会館界隈に着いても理想の店はなく、あきらめかけたところで私がハタとひらめいた☆「とーちゃん、商店街に行ってみよ」となりまして、心斎橋筋商店街に入るとあるある、開いてる、お蕎麦屋さん。テーブル席ばかりの大きなお店で、めっちゃたくさんのおばさまがてきぱきと働いていてなかなかいい感じ。まずは待望のビールをお願いし…












かまぼこを頼んだら、ほれこんなにカラフル。「なかなかこんなに思い切ったかまぼこは無いよね」と言いながら、空腹のあまりパクパク。これはこれで旨いんだよ。











さらに天ざるを頼もうと思ったら、「唐揚げのセットもあるで」となり、空腹のあまりこちらをチョイス。もうこれでお腹いっぱーい!しかし親父は、












日本酒をちびちび。「そりゃあ落語に行く前に蕎麦と酒で軽く引っ掛けるってのがオツなんよ」と旦はん気分で悦に入ってます。ということでひとまずの目的を果たし、落語会へ向かいました。










ワハハ〜!と落語を堪能し、家に向かいながら街をぶらり。4時半頃でまだ陽も明るく「ちょっと飲んで帰ろか〜」な気分ですが、この中途半端な時間帯、なかなか開いている店はありません。「やっぱり無いで。とーちゃんよぉ」と文句を言うと「いいの、あるの」と信じてスタスタ。あるかいな〜、ホントかよ〜、難波に出た方が良かったんちゃうん?











結局、家のめっちゃ近所にある手作りバーガー屋さんに行き着き、またまたビールで乾杯☆ここはいろいろな種類のビールを扱っていて、近所といえども初めてでしたがなかなか楽しい。ここでしっかりビールとアテを楽しみ…











せっかくなので、と手作りバーガーをテイクアウトしていただきました☆やっぱり手作りだけあってジューシーでおいしいねえ。しかし落語のあとにハンバーガーって・・・・・ま、ええか。