十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

はんてんと湯豆腐。

「あの芸能人は誰だったか?」の話からはじめますけどね、結論から言うと「多分エグザイル」とのことのようです。あれからリカルドに残っていたSに聞くと、何度か偵察に行ったけど動きはなく、その後深夜に最後と思い覗きにいくと警備がものものしくなっていて、店前にクルマがつけられていたと。「そこまでするのはよっぽど大物」となりまして、土曜からエグザイルが大阪公演をするという情報があり、「エグザイルやろな、きっと」となりました。ファンのおねえちゃんたちもそんな感じっちゃそんな感じやったしね。これが福山雅治かスマップ級やったらサイゾー連れて粘ってたかな。あくまでも偶然を装う近所のおばちゃん風にね♪











昨日、ネットで買ったMUJIのはんてんが届きました。デニム風の生地で軽くてあったか♡今もこれ着てブログ書いてますけどいいよ〜。袖がちゃんとゴムになっててね、水仕事も大丈夫!おすすめです、あなたもぜひ☆











さてさて、夜は待望の湯豆腐でした〜。これも佐賀県嬉野温泉からネットで取り寄せたもので、温泉水、豆腐2丁、ゴマ醤油、豆乳、唐辛子、すり下ろした生姜、かつおぶしが入ってます。なかなか充実してるでしょ?












まずはカットした豆腐に温泉水を入れてしばらく沸騰するまで火を通します。オンリー豆腐!











豆腐ができるまでは太刀魚の薄造りやら鶏肝の炊いたんやらをほちほちと。ええ、買ってきたものばっかりですけど。












さてさて豆腐が出来ましたよ〜。沸騰したら豆乳を入れて完成。とろりととろけるのが嬉野温泉流なんですよね。これをダシごと入れて











添付のゴマ醤油と生姜などをお好みで入れていただきます。とろんとろんなのでスプーンじゃないと無理。でもウマウマ☆












缶チューから泡盛にスイッチして、さらに豆腐をmgmg。しかし2丁分の豆腐は結構ボリュームがあるので残しました。今日これから豆腐どんぶりにして食べるねーん♪wkwk












豆腐を下げて、泡盛を飲みながら年末年始に必要な食材を書きはじめたとーちゃん。私自身は喪中ですが、とーちゃんはそうではないのでいつもの通りの正月プランです。最初は「牛ほほの煮込みを作るわ」という話で進んでましたが、「やっぱりカレーか」となり、「きっとみんなもカレーの方が喜ぶんちゃう?」と勢いづいてカレーに決定。メインはヘレステーキに変えて、あとは前菜系をデパ地下で買うことにしました。しかしすっかりおせちを買わんようになったなあ。











最後にはんてんを着て「談志です」と言いながら楽しんでました。タイムリー☆ しかしこうしてどんどん冬モードになっていきますね。今年もあと1ヶ月少しやし。そうそう今日はこれから家族でとーちゃんの誕生日祝いをすることになってます。場所は久しぶりのあの場所……。たーのーしーみー♡むふ。