十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

賭けられた犬。

いやあ、すんません、またまた犬の話です。昨日サイゾーのドライフードを切らしてしまってたので、お昼はコンビニで缶詰を買いました。以前同じような缶詰を与えたときに「いらん」と言ってたべなかったという(犬としてありえない)ことがあったので、今回も「どうかな〜?」な感じ。しかしあれから随分経ってるし、こいつも少しは成長しているやろうという期待を込めて…










「これ、サイゾーのご飯やで」と近づけてみると、わりに好反応。これはいけそう☆










さらに用心深く、サラダに乗ってたささみをトッピングしてみました。ささみで導入を促し、缶詰まで勢いで引っ張る作戦。ふふー♪











器をもって「サイゾー、ごはん!」と言うとテッテケテッテッテーと走る犬。ごっつうれしそうでっせ♪











そこでうちのボスに「サイゾーはこのご飯を全部食べると思います?」と聞いてみたら「そりゃあ食べるやろう。犬やで」と言う。ボスん家にもダックスが2匹いるので、犬のことには詳しい。しかし「私はささみだけしか食べへんような気がするんですよねー」と言い、「全部たべる」ボス、「ささみしか食べない」私で賭けをすることに。昼ご飯代を賭けていざ、勝負!











想像通りトッピングのささみだけを食べていくサイゾー。ようわかってはりまんな☆












さらに缶詰ゾーンに入り、食べ続けています。「お、これは!」とビックリ。全部食べたら賭けに負けることになりますが、母として息子の成長を感じてうれしい♡サイゾーも大人になったのね、としみじみしたりして。










と思っていたら、途中で食べるのをやめて「もういらん」と言い出した。はあ?犬ってご飯途中でやめるぅ〜?ということで、賭けはドローとなりました。ほんまわかりやすいというか、ややこしいというか、不思議な犬やね、サイゾー