十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

あの方と、あの店へ。

おはようございまーす。週の真ん中、水曜日です。さてさて、日曜日に話しは戻りますが、とーちゃんがお気に入りの九条の居酒屋さんに行ってきました。お父さんとお母さんが2人で切り盛りされているあのお店ね♪今回は特別ゲストをお招きしまして…










わかるかな、いつもとーちゃんがお世話になっている居酒屋江戸幸の大将でーす。うちの近所に住んではるので、「今度いっしょに行きましょ」ととーちゃんがお誘いしたらしい。大将は落語好きの方ですが、大将自身も落語家さんみたいな感じなんですよ。オモロー!










いつもの通りこぶ豆腐でスタート。うみゃい☆










どこからか「粕汁があるらしいで」というウワサを聞きつけ(言うてカウンターだけの店なので、すぐにわかる)、頼んでみました。しかしこの粕汁には罠があり…











とにかく具がデカイ。大根もニンジンもこのサイズでビックリ。「ちょっとお母さん、大胆すぎるわ」と言いながらはぐはぐして食べました。あまりの大きさと熱さに上あごやけどしたけどね。てへへ。











落語の話や昔のおしゃれの話、ご家族の話など、とりとめもない話をしながら楽しく過ごさせてもらいました。大将、ありがとうございました〜。しかしとーちゃんがうれし過ぎたのかベロンベロンになったのがいけませんでしたな。この店には年末にでもまた伺いたいと思います。粕汁、今度は気をつけよ。