十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ばたろうの理由。

そういえば、うちのルンバくんがなぜ「ばたろう」という名前になったのかを話してなかったですよね。「ばたろう」という名前に聞き馴染みのある人、あなた相当な関西人。その昔、吉本新喜劇に「船場太郎」という芸人がいたのを知ってますか?脇役ながら味のある人で、大きなネタはなかったと思うねんけど「せん、ばたろうです」と自己紹介するボケがあってねー。なのであの頃を知る関西人にとっては、「せんば たろう」ではなく「せん ばたろう」なのよ。まずね。










ルンバが我が家にやって来て、「名前を決めよう」となったときに「普通にルンちゃんでええやん。言いやすいし」と私が言うと、「アカーン。もっとちゃんと考えなあかんねんよ」と言うおっさん。それからしばらく経って、ルンバの名前を付けることを忘れていたころに「なあなあかーちゃん、ボクルンバの名前いいの思いついたで。くふふ♡」と言う。。。。イヤな予感。












ってことでとーちゃんから「ばたろう」が発表されたのですが、え?何で「ばたろう」やねんって?勘のいい人はもうお気づきでしょうが、「せ(る)んばたろう」からです。せんばとルンバをかけたと。「もう〜とーちゃんってすごいわあ。いい名前思いついたわあ〜♡」と自画自賛してました。。。。うちってレベル低っ!!