十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

思わぬトラブル&豪華忘年会。

いやー、いろいろあった会社最終日でした。いつもより早い9時に集合して、みんなで会社の大掃除。ところが私の愛機クロポン(iPhone)が無いことに気づき、間違いなく「タクシーに忘れた!」状態。うわぁ、やってもた。ただでさえ忙しいのに余計な仕事作ってしもた!と言いながらソフトバンクやタクシーの忘れ物センターにに電話しつつ、大掃除しつつ、年賀状作成へ。










我が社恒例、ハガキではない特殊な年賀状(ってか年賀状ではない)は、全員が工場のパートさんのようになって一つずつセットします。「iPhone、出てくるといいですねえ」などと言われながら私は袋入れ作業を担当。あ、この青い手袋はセット担当者のマストになってました。みんなでこれ着けて作業している様は結構笑けたw










と、みんなが作業している間に、私は抜けて近所の交番へ。若い女性の警官がものすごい仏頂面で対応してくれて、なんと我がクロポンが大正警察署に預けられていることが判明。「良かったですね」と仏頂面がちょっと笑ってくれたのがうれしかったよ。いや〜〜〜、ホッとした。












ということで、気を取り直して忘年会へ。太閤園にある離れの淀川邸というところでのゴージャスな会です。ほれほれ、すごい昔の建築物なんですよ。











部屋に入るとこんなに立派な掛け軸とお花。さらには











なぜかこんなものまで。てかきっと意味があるんやろうね。とにかくスケールのでかさと佇まいに一同唖然。











お姉さん方が5〜6人はいてはったかな。コップが空くとすかさず次いでくださる素晴らしいシステム。ビールだけでもアサヒ、キリン、サッポロ、サントリーと一通りあるので、「すみません、私黒ラベルにしてください」とオーダー。するとすかさずマイ黒ラベルがテーブルに。プロフェッショナル☆











それではお料理に参りましょう。まずは先付け。これはまあまあ普通に。











お造り。これねえ、すごい美味しかった。普通の刺身なんですけどね、器までキンキンに冷えているの。だから暖房の効いた部屋でもねちゃっとならずに最後までおいしいんだよ。22名分の料理にここまでするのはすごいなあ。











煮物椀。奥にあるのは茄子の田楽のようでした。味付けはどちらかというと関西風の薄味で。










そうですね、そろそろ熱燗な感じですね。










ブリの照り焼きですね。下にはご飯のようなものがあったね。ちょうどこの頃、










幹事のヤングデザイナーSの仕切りによる、「うちの会社のことどんだけみんな知ってるねん」クイズ大会が行われていました。なかなかいい企画でね、例えば4つのマグカップの写真があってどれが誰のかを当てようとか、背の低い女性スタッフ4名を低い者順に並べたりとか…。かなり盛り上がりまして、私2問外しただけという結果に。ところが同点者がいてジャンケンで負け、賞品逃した………。ま、昨日はついてない日なんだよ、欲こいたらアカン。













きた、ローストビーフ。これもねえ、よく甘いタレがたっぷりかかってたりするやん?でもほんの薄味で、ニークーの旨味たっぷり。後ろの玉ねぎも冷たくてシャキシャキ☆













これはタラと白子でした。私最近白子が苦手なので、「白子、大好物っす」と胸をはるミリンのMくんに差し上げました。「マジいいんすか!?」って喜んでたし。











ただいま育休中の女性スタッフも娘を連れてきてくれました。ユマちゃん、かわいいでしょ?女の子ですよ。まだおっさんみたいですけど。











最後にご飯とお漬け物、赤出しで締めました。うーん堪能。貸切りで、飲み放題で正直安いと思ったなあ。毎年ここでもええか〜。おねえさまたちにもまた会いたいし♡











さらに二次会はリカルドへ。10人くらいのスタッフ&とーちゃんとサイゾーで2時ころまで飲んでしゃべりたおしました。元気や。酔いつぶれることなくクイクイ楽しく飲んでたのですが、さすがに今朝はしんどかった。今は随分回復してきたけど。
ということで、iPhone紛失事件がありつつも、最後は楽しく過ぎた会社最終日でした。さーて年末モードで一気に大掃除へ突入したいところですが、今日はこれからクロポン取りに行ってきま〜す。再会に泣いてしまうかもやわ。えへ。