十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

母たちへのサプライズ宴会。

その日曜の宴会についてですが、お母さんには「私たち身内だけの会」と話していましたが、実は叔母一家のみんなも集合する計16人もの会でした。なので「みんながお母さんより先に店に入っておかなければいけない」ため、全員の集合時間を早め、しかもアオコがお母さんと一緒に来るように設定していました。いらちのお母さんですから何をやらかすかわかりません。「もう、お母さんは店の地図まで書いて別で行こうとするねん!」と後にアオコが引き止めに苦労したと語っておりました。お疲れ、アオコ。











みんなの協力もあって、いらちのお母さんが来店したときにはみんなから拍手。「何?」と驚く我が母。ふふふ、大成功!











ビールで乾杯して料理が次々と運ばれ、これ二品目の鹿肉のたたき。珍しいでしょ?このお店は小さいけど割と知られているらしく、有名人も来てはるようですよ。











お造りの盛り合わせ。これで4人分。どれもおいしかったなー☆











このような料理ですから、熱燗にスイッチ。妹たちと一緒にくいくいいってました♪錫の入れ物がいいね〜。










珍しい菊菜のサラダ。生ですよ。ジャコとドレッシングがかかってるだけなんですけどこれもおいしかったなあ。食感がすごいよかった。この季節ならではですね。











これは茄子とカニ身のあんかけでした。これも初めての味☆ここは和食屋さんやけどいろいろとチャレンジされてるようで…











これ、タンシチュー。ソースの味までしっかりおいしかった。これにはシュンシュンマスターのとーちゃんも「参った」と申しておりました。しかし食べて行くうちに「見切った」と豪語してましたから、近いうちにこの味を再現してもらえることでしょう。作ってみなはれ。











宴もたけなわになり、いよいよプレゼント大会。私たちから母へはyoshie inabaのコートをプレゼント。思い出してください、少し前酔っぱらい三姉妹で高島屋に行ったでしょ?実はこれを買いに行ってたのです。「yoshie inabaはどこですか〜?」言うてね。











叔母からは財布をもらってましたねえ。他にもストールをいただいて喜んでました。実は叔母夫婦も結婚50周年でそのお祝いも兼ねていたので、プレゼントやお花があちこちに渡され、とても華やかな雰囲気に。みんな良かった、おめでとう!











最後にみんなから叔父、叔母、お母さんに宛てた手紙を渡してお開きになりました。この写真は前日にいそいそと手紙を書くおっさんの姿ですが、手紙をもらうってうれしいやん?だから今回はひとり一人から3人に手紙を書きましょうという企画にしていました。母と叔母は受け取るときに泣いてたからね。成功じゃ。ということで、計画通りに上手くいった楽しい飲み会となりました〜。みんなお疲れさん。やったね!