十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

おっさんたちと九条へ。

この日曜日は、とーちゃんと九条(年配のご夫婦が切り盛りされている、あのいつもの)お店に行くことになっていました。とーちゃんがそんなことをツイッターでつぶやくと「行きたい」と参戦表明された方が2名。どちらも男性で1名はこの前一緒にカラオケまで行った呑兵衛さん、そしてもう1名がたまたま今大阪に出張に来ているダンチョーでした。「ほな九条駅前に2時に集合!」となりまして…










ビールで軽く喉を潤してから、いつものチューハイ(レモンサワー?)にスイッチ。このお店はおかあさんにオーダーしないといけないのですが、おかあさんはすぐにテンパるので状況を見ながらタイミングを計って注文しないといけません。そんな空気にお二人もすぐに慣れて、「いいお店ですね〜」とゴキゲン。でしょでしょ?










定番のこぶ豆腐、ウマウマ☆なんとも言えないダシが効いてここだけのおいしさなのよねえ。とーちゃん以外の3人がオーダーして並んでハグハグました♪











おでんなどをつまみながら飲んでしゃべっているとおかあさんが「ブリのカマ食べる?」と持って来てくれました。「食べる食べる〜!」と2つもらって私はとーちゃんと一緒にいただきましたがめちゃくちゃおいしい♪こういうのをホチホチつまみながら飲むのってサイコーなのよね。そこで親父たち、










すかさず日本酒にスイッチ☆仕事の話や共通のフォロワーさんの話、フランス系家系のダンチョー濃い顔が、「実が高校生くらいから変わってきた」という「ウソーん!」な話など、とめどなくワイワイと過ごしました。楽しかったわあ。また集まりたいですね。









ってことで店を出て、おっさんの3ショット。「あー、腹パンパン。よう飲んだ飲んだ」なおっさんたちの姿です。この後ダンチョーとは分かれて、近くのホルモン焼きとたこ焼きのお店に入り、寝てつぶれたとーちゃんを放っておいて呑兵衛さんとチューハイで再度乾杯しました・・・・。さらにその後、起きたとーちゃんも一緒に喫茶店に入りコーヒーを飲んで酔い覚まししました・・・・。という濃密な日曜日でした。今度また呑兵衛さんの案内による大正ツアーもやるんだよね。うふ、酒飲みってサイコー!