十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ラン、スー、ミキ、GO!

昨日の土曜日は昼から取材で外出でした。場所は阪急の苦楽園口。仕事をスムーズに終えて阪急電車で梅田まで戻り、百貨店で晩ご飯のおかずを買いますが、あれやね、バレンタイン終わったいうのにスイーツ売り場にはおねえちゃんがいっぱい。そんなにいるんかね、スイーツ。ま、そのあたりは軽くスルーして、おばちゃん率の高い地下でおかずを買い求め、明るいうちに帰宅しました。











とーちゃんが「ハンバーグ食べたい」と言うので買ってきましたけど、ハンバーグだけは私が作った方がおいしいと思う。「うん、それはそうやわ」とおっさんも言うてましたけどね。だいたい出来合いのハンバーグってあんまり売ってないのよね。トンカツやコロッケはあっちこっちにあるのに。












これは丸ごと玉ねぎのチーズなんちゃら。まあまあおいしかったです。しかし玉ねぎ1個で400円以上するって、ええ商売してはるね〜。買うてる私が言うのも何ですが。













ワインはちょっとお高めらしいロゼでした。いつも飲んでるのより濃くて深みもしっかり。「一般的なロゼが<5>としたら、これは<7>か<7.5>な感じやね」と言いながら飲んでました。もちろん赤ワインが<10>としたときの数値です。わかりやすいでしょ?













買うてばかりのモノでは何なので、マス、ホタテ、菜の花、トマトでアクアパッツァみたいなものを作りました。マスってシャケよりあっさりしてておいしいね。ホタテも安かったので良かったわ♡たまに阪急でお買い物もええね。スイーツ以外でもね♪













てな感じで「洋風」な晩ご飯でしたが、全部食べたらいつものこの感じ。泡盛や缶チューで新子(まだ古いやつ)などをつまみながら夜が更けていきます。しかしこの泡盛












残り3本が計ったかのように同じ量で残ってました。見えますか?すれすれのチビチビで残しているのが。最後の3本をこうして並べて「こりゃあもう“ラン!スー!ミキ!ゴー!!ズンズンチャーッチャズンズンチャー”やな〜」とうひょひょひょしてましたけど、え、わからない?わからないあなたは間違いなくヤングです。はい。