十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

鍋、二連ちゃん。

とーちゃんが大のポン酢好きのため、我が家の「鍋」は味の付いてないタイプしかやらないのですが、この水曜は冷蔵庫がすっからからんでメインとして使えるのは「つみれ」のみ。これを使って味付けのダシを作り、残り物野菜を放り込んだ鍋にしたところ「旨いがな」となりました。そのダシが残ったため、昨日の木曜日も…











まさかの鍋!二連ちゃん。もうすっからからんで鼻血も出ない状況の冷蔵庫のため、帰りにスーパーに寄って具材を買い足しました。シロナと小松菜、しめじ、薄あげ、豚肉、豆腐の豪華版ですよ。ダシも深みを増しておいすぃ〜☆












アテに鯛の刺身を用意しましたが、きちんと切れてなくて親父ぶーぶー。「もうこういうことはちゃんとしてよね、家庭生活学科!」といちいちいらん一言がつく。「私、刺身切るのは苦手なのよね〜」と言うと、「それだけちゃうやろ」やって。うっさいわい。












この鍋、まだダシが残っているので、最後にそばを投入していただきたいと思います。使えるもんは根こそぎ使わせてもらいまっせ。いひひ。さてさて今日はわたくしこれから病院に行ってきます。何度もお世話になっているN病院に検査に行くの。いろんなところに回されて、長いこと待たされるんやろうな〜。めんどくさいな〜。ということで、行ってきま〜す。