十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

お父さんの一周忌。

おはようございます。さてさてこの日曜日はうちのお父さんの一周忌でした。ちょうど私がヨウレン菌のせいで咳が止まらず、まったくお見舞いに行けない状況だったのですが「もうすぐ退院するから」と言われて安心していたのに突然亡くなったお父さん。お通夜の日に東日本大震災が起こり、詳しい状況をあまり知らないまま土曜日を迎えたこともよく覚えています。あれから1年、まだ1年のようなもう1年のような、不思議な感じですなあ。まだ慣れてないねんけどね、この状況。












法要が終わって近所の和食屋さんへ一同移動。ここの和食屋さんは堺に引っ越した当初からお世話になっていて、休日なんかは銭湯でひとっ風呂浴びてそのままチャリンコでここに集合してました。「洗面器持ってここにきてたよな、お父さん」と妹のクローバーとやいやい話しながら乾杯。いや献杯か。













まあご覧の通り豪勢なお料理で、この左のはアワビのゼリー寄せみたいなの、右側は桜餅に似せてるんですなあ。素晴らしい。このような和食ですので、ビールの後は焼酎のロックにチェンジ。「これ、お父さんが残した最後のボトルらしいで」というウワサが飛び交いましたが、「そんなことはないやろ」となり、遠慮なくグイグイ。結局ボトル3本は空いたんちゃうかな?












前の席が開いていたので、そこをお父さん席にして焼酎のロックを置き、クローバーの料理を備えました。カーネーション(ドラマ)じゃないけど、きっとここにおるよね、って言いながら。さらに妹からお父さんの元気だったころの動画を見せられ、さらに(泣)。その動画では甥っ子相手に本気で紙飛行機を飛ばし合ってました。そないムキにならいでも。。。












で、いつもの通り最後はグダグダのただの飲み会に。お父さんが生きてたら「ワシ先に帰るで」となってた状態ですね。ということでクルマで行っていた私たちは代行さんを呼んでおとなしく帰りました。そういえば親戚の叔母から「秋にはおばあちゃんの7回忌やからこっちもよろしくね」って言われたなあ。どうやら今年は法事イヤーのようです。。。