十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

春の贅沢。

昨日は朝から「どこ行くんよ」「どうすんのよ」ともやもやしてました。煮え切らないとーちゃんに「私はな、新町の居酒屋に行きたいって言うてるやん!」と押し切ると「ほなそないしよ」とあっさり決定。お店は5時からなので、近くの動物病院にサイゾーを預けて、8時まで飲むプランに決定。久しぶりの土曜休み、夕方まではのんびりと過ごして、まだ陽の明るい4時台にサイゾー共々歩いて出かけました。












家から徒歩20分くらいにあるこのお店に、開店と同時に到着。昨日は汗ばむくらいだったので、すぐにグビッとビールを飲んでしまいました。なのでこんな写真です。すんまへん。「何するぅ〜」とウキウキしながら手書きのお品書きをチェック。いやあ、これが至福のひとときで、春の食材がてんこ盛りです。











と同時に付きだしが運ばれ、またまたテンションアップ!新子とワカメのポン酢和えですよ〜。「ワカメも旨いな」とおっさんしみじみと言うてました。ホント、ワカメまで旨かった☆











さてさてお造りが運ばれてきました。私たちが選んだのは生トリガイアオリイカ。うーん、生のトリガイはこの時期ならではでなかなかお会いできないのよね〜。どっちも甘かったよ。おいしかったぁ。












白魚とタケノコと菜の花の卵とじ。何か文句あるか!?なテッパンの組み合わせですね。ここはお味もすごいよくて、薄味なんやけどダシが効いててホントにおいしい。汁まで残さずいただきました♪












キタ、ワカサギの天ぷら。頭からパクリといただきましたが、ほんのりとした苦みがまた春の味。「魚も野菜も苦みがあるのが春なんだねえ」と言いながらいかせていただきました。ホントうめぇ〜☆











ビールの後はそりゃ日本酒でしょう。「あんたー、ペース早過ぎ」と言われながらチビチビと。旨ぇ、間違いない。幸せ過ぎる。











最後にタケノコと蕗の炊き合わせをいただきました。この時期はホントにおいしいものが揃ってていいねえ。「とーちゃん、蕗1本だけあげるわ」と言うと「いっぽ〜ん!?」と声裏返ってました。えへへ、冗談だよ。











イキって飲んでるおっさんの図。ちなみにBGMはジャズです。気分は太田和彦なんだな。










高級な和食屋さんでなくてもこうして楽しめるのがいいわ。居酒屋ですよ、やっぱり居酒屋。若ごぼうが無いのが残念でしたがまったくOK。心底満喫、大正解☆店を出て「年に4回、季節ごとにここに来よう」と決めながらてくてくと歩いてサイゾーを迎えに行きました。春はあっという間に過ぎていきますからね、皆さん、このおいしさをお早めに!









【本日のおまけ:やめときゃいいのに】

サイゾーを引き取って家に帰り、録画していた桑田さんの宮城ライブを見てました。



調子に乗って、泡盛をがんがん飲んでしまいました。おかげで今ダルーい。店だけでやめときゃいいのにそれができないんだよね。いつまでも大人になれんなあ。とほほ。