十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

爆弾低気圧が来る東京へ。

いやー、昨日の嵐はスゴかったですね。私が新幹線で東京に着いたのが昼1時半頃で、このときはほとんど影響もなくスムーズに移動できました。まあ風や雨が強くなりはじめていて「これからかな?」とは思いつつ打ち合わせに入り、そのまま3時間半ほど缶詰状態に。で、打ち合わせを終えてすっかり暮れた外に出てみたらビックリ!雨も風もスゴいがな。お茶でも飲んで行きたいところでしたが「ひとまず品川駅に戻ろう」と同行のスタッフY(女性/デザイナー)と地下鉄〜山手線経由で品川駅へ。一部の電車が運行ストップしていたようで、品川駅はごった返してましたが、人をかき分けきっぷ売り場で「新大阪まで。動いてますか〜?」とお兄ちゃんに詰め寄ると…











「動いてますよ。1時間遅れですけど」と言う。「あ、そうなんや」とちょっと拍子抜けしましたが、すかさず直近のチケットを買いました。この写真良く見ると分かるんですが、18:47分初ののぞみが19:45を過ぎても来てないってことなんですね。でもまあ来ることは来ると。ってことで車内での缶チューを買いまして、












新幹線に乗り込むなりプシュ。お腹ペコペコ、喉カラカラでしたからね。同僚のデザイナーY嬢は酒を飲まない人なので、私ひとりでくいくい。このシューマイもペロリ。












ふう、と一息ついてよく見ると車内はがら空き。「めっちゃ空いてるなあ」「ホントですねえ」「しかもよう見たらこの2列側しか埋まってないで」「あ、ホンマや」「あれかな、風が強いからわざとこっち側に人を集めて倒れにくくしてるんやろうか」「どうなんでしょう?」「きっとそうちゃうか〜?」と勝手な妄想が止まらなくなったので、きっぷの確認に来た車掌さんに聞いてみました。すると「新幹線はこちらの席から埋めていきますので」という普通の返事。「なんや、てっきり風の影響かと思いましたわ〜。ははー」と返してみたら「いや、関係ないです」とピシャリ。ああそうですか〜。はははー。













仕方がないので(なにが?)白ワイン(400円ほど)を飲んで、静かな車中を過ごしました。東海道新幹線はもう遅れることなく予定通りに新大阪へ。そこからぶーんとタクシーで帰ってようやく落ち着きました。ツイッター上でもいろんな人が心配して声をかけてくれましたが、このようにまったくスムーズで「大丈夫やったで」な感じ。しかし、












ニュースを見てびっくり。「そんなことになってたんや」といかに自分がラッキーだったのかを知りました。たまたま時間帯が良かったんでしょうねー。3時間半もの長い打ち合わせもちょうど良かったのかもしれません。心配してくれた皆さん、ホントにありがとうでした。で、まだ日本列島に居座る爆弾低気圧に影響を受ける方もいるようなのでお気をつけて。しかし春の嵐にしても度が過ぎる。はよあっち行け〜!