十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

靭公園プチピクニック。

日曜日のプチピクニック、行ってきました。靭公園まで歩いて10分ほどの近さなのでまさに「プチ」なんですがいいのいいの。簡単におかずを詰めて、ウキウキとお酒の用意もしていざ出かけるとなったときに「なんか気分悪いねん」と親父が言い出した。なんだそりゃ。「行けるの?」と聞くと「行ける」と言うので、祭りのように騒いでいるサイゾーとともに出発しました。












芝生にシートを広げておかずを出し、まずは缶チューハイをプシュしますが、なかなか箸を持たないおっさん。「しんどいん?」と聞くと「うん、なんか胃が張った感じがするねん」。ってその症状、この前の私のと同じちゃうん?「そうなんかなあ。膨満感やわ」と缶チューもちびりな感じ。おいおい大丈夫かよ。












そんな親父に構うこと無く、ひとり張り切ってる犬。周りはちびっこたちで賑わっていましたが、動じずに楽しんでました。はひはひ暑そうやったけどね。












缶チューを飲み終えて次に出したのは白ワイン。「飲めるんかいな。無理しなや」と言うと「うん、大丈夫。逆に飲んだ方がええと思うねん」と勝手な診断するおっさん。この白ワインはスロベニアのシムチッチさんで、私の大好きなワイン☆うひょ!













キャンプ用の小さいワイングラス風ので飲みましたが、「あの人ら養命酒でも飲んでるんちゃうん?」な雰囲気。ま、いいんだよ。ワインでええ気分になってきたのか、とーちゃんはお弁当のおかずにも手を出すようになっていつも通りに元気になってきました。「胃の張りはどうなん?」と聞いても「うん、まあ大丈夫」ならしく…












で、空っぽ。飲み干した!なんやったんや、その不調は。酒飲んだら治るんかい。どんな都合のええ身体やねんっ。











で、家に帰ると犬もこの状態。久しぶりにたくさんお陽さんを浴びて気持ちよかったんでしょう。おっぴろげてスーピー寝てました。あ、ちなみにとーちゃんの不調はこの後薬を飲んで、すっかり治った模様です。「うん!全然大丈夫!」と昨夜も言うてましたからね。なんじゃらほい。